タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイが入国規制緩和を10月から解除した!

コロナでいろいろと海外旅行って難しくなりましたよね。 タイも同様に入国規制がかけられてしまい、長いこと観光も控えることになっておりました。そんな中で、ついに規制が解除されるそうで! タイ大使館からの発表 タイ政府は、10月1日(土)からタイ入国…

タイ語で感情を表現!間投詞について

タイ語で「えっ!?」「あらまぁ!」と言いたいとき、何と言いますか? 久しぶりの投稿でいきなりの質問すみません! タイ語で驚いた時に使える感嘆詞をご紹介したいと思いまして久しぶりの投稿です! 友人同士の会話では、よくでる感嘆詞! 毎日使う表現なの…

タイといえば国技ムエタイがすごい!

今日は、タイの国技ムエタイをご紹介します! タイ語「ムエタイ」 正しい発音は、ムゥァイ タイ(muay thai)意味は、「タイ式の一対一の闘技」で、400年以上の歴史を有する、タイを代表する競技です。 ムゥァイ タイは、かつて侵略者たちを撃退するための戦…

タイ政府観光庁がタイドラマが人気だからBL専門アカウントを開設したってさ!

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、タイのBL(Boys Love)ドラマが日本でも大人気です。 これを受けて、タイ政府観光庁がBL専門アカウントを開設しました。 その名も「タイBLに恋したい!」 https://twitter.com/ThaiBLLovers 人気が定着したとみる…

タイの即席麵のことを知ったら麺料理事情が知りたくなった!

今日は、タイの麺料理のバリエーションをご紹介します! 前回の記事で、タイの麺屋さん(屋台)には、3種類の麺が並んでいることが多いことをご紹介しました。 米の麺(クイッティアオ(kǔay tǐaw)) 小麦の麺(バミー(bamìi) 即席麺(マーマー(maa mâa…

「即席麺」タイ語で何と言う?というかグリーンカレー味って売ってないの?!

カップヌードルのトムヤムクン味が定番となって久しいですが、グリーンカレー味も発売されていたことはご存知でしょうか? 生姜の風味がアップしたリニューアル版のグリーンカレー味が販売されていたみたいですが、今は販売されていないみたいですね。 販売…

タイ語で「熱中症」どう言う?季節外れだけど気持ちだけでも暖かくするために!

今年の年末年始はかなり寒そうですね。 でも寒い寒いって言ってると何もできなくなるので、季節外れの熱中症の話でもしようと思います(笑) タイ語「熱中症」 タイ語で「暑い」は ローン (rɔ́ɔn) ですが、「熱中症」は何というかわかりますか?? 「熱中症…

「グリーンカレー」をタイ語で言うと?

みなさんは、タイ料理といえば何を思い浮かべますか? 最近よく聞くガパオライス、不動の人気トムヤムクン、少し前にインスタント麺とコラボして話題になった、マッサマンカレーやグリーンカレーなど、たくさん思い浮かびますよね^^ タイ料理は、東南アジア…

タイ語の感嘆詞はいっぱいあるよ!

今日は、タイ語で驚いた時に使える感嘆詞をご紹介します。 友人同士の会話では、頻出! また、タイの映画やドラマで耳にしたことがある方も多いと思います。使いこなして、タイ人との会話をもっと楽しんでください^^ 驚いた時に使う感嘆詞が、タイ語にはたく…

タイ語で「~できる」って言えますか?

今日は、使う機会も多い「~できる」という表現のバリエーションをご紹介します! タイ語「~できる」 「~できる」のタイ語表現と聞いていちばんに思い浮かぶものといえば、ダイ(dâi)ではないでしょうか。 これは、最も一般的な「できる」を表すもので、…

タイ語で気持ちを伝える「心」

外国語で気持ちを伝えることは、なかなか難しいですよね。 今日は、「cai=心」という単語を使った表現をご紹介します! 短い表現なので、ぜひ会話に取り入れてみてください! タイ語「心」 タイ語で「心」は、ヂャイ(cai) 他の言葉と組み合わせて、気持ち…

「恋しい」タイへバーチャル旅行!

なかなかタイに行くことができず、タイが恋しい!というタイ好きの方も増えてきたのではないでしょうか(笑) タイ語「恋しい」 「恋しい」はタイ語で、 キッ(ト) トゥン(グ) (khít thʉ̌ŋ) ということは有名ですが、この言葉、khítとthʉ̌ŋに分かれていること…

タイ語のイントネーションが関西弁と共通点があった?!

タイ語の上達が早いと言われる地方があるのをご存知ですか? タイトルでネタバレしている感が否めませんが… 答えは関西地方の方!関西人です! タイ語の声調とよく似ている関西弁 関西の言葉には音の高低がありますよね。 それがタイ語の5つの声調と似ており…

タイのホラー映画って怖いの?

今日はちょっとタイの映画でも。 タイでもっとも有名なホラー映画をご紹介しますかと思います。 タイの多くの方は仏教徒ですが、仏教が伝来するまでは、かつての日本と同様アミニズム(精霊信仰)でした。 精霊のように、あちこちにいるけれど実態のないもの…

コロナウィルスの影響でソンクラーンが中止になるの?!

コロナウィルスの勢いが止まりませんね。 オリンピックもまさかの延期に なるかもしれないという事態になるって、 すごいことですね。 タイへもし行かれる際は、 航空会社などチェックしてからにしましょう! そして、4月のタイの行事といえば、ソンクラーン…

タイ語「遠慮する」はビジネスシーンではよく聞く言葉

タイのビジネスでよく聞く言葉があります。 「グレン(グ) ヂャイ」 日本で考えると「遠慮する」という意味ですが、タイでは「敬意を払う」などの意味を持つことがあります。 日本とタイでの意味合いの違いがわかれば、この言葉を聞いてもイメージできるので…

タイではレジ袋の配布を2020年1月1日から取りやめたらしい

冬なのに、異常に暖かい日が続きますね。 昨日は本当に冬なのかというぐらいに、暖かったです。 さて、タイでは今年2020年になって小売店が一つの決断をしましたね。 そう、レジ袋の配布の取りやめです。 日本でもゴミ問題?でレジ袋の配布を止める動きが出…

タイ語「春節」は?正月が3回あるってどういうこと?

正月が3回もあるタイ!うらやましいですね!春節の休みが始まるタイでは、これから旅行シーズンなのかな。 コロナウィルスが流行ってる時なので、注意が必要な時期ですけどね。 さて、そんな春節をタイ語でどういうのかというのが、本日のテーマ!

「寒い」季節がやってきたからタイ語で表現したら?

2019年も残すところ、あとわずかですね。 12月に入ってから急激に寒くなってきて、冬を実感します。。。 寒くなってきてふと、タイ語ではどういうのか?と思いまして、今回は「寒い」をご紹介します!

タイの父の日が12月だったなんて今さら知りました!

日本の父の日は6月。 毎年、父親には今までの感謝を込めてプレゼントを渡してます! 父の日という記念日は日本だけかと思ってたんですが、海外でもあるんですね。 タイにも実は父の日があって、しかも12月だったんですよね。知らなかった。。。 ということで…

タイ語の勉強は何から始めるのが効率的か?タイ語を勉強してわかったこと

最近更新がかなりルーズになってしまってます。 社会人で仕事しながらタイ語をオンラインスクールで勉強して、さらに復習がてらにブログに備忘録を書こうと思うと、結構ハードなんです(笑) でも、何事も続けることが大事だと考えていますので、少しずつ更新…

タイ語で知っ得!トイレに行きたい!そんなときは?

タイ旅行や観光でタイを訪れると必ず必要になる! そう、トイレに行きたい!って時にトイレの場所がわからない! そんなときのためにトイレはどこですか?これが聞けないと困ることも出てきますね。 ということで、本日はトイレの場所の聞き方です! トイレ…

タイ語で「すみません」と呼ぶにはどうしたらいいの?

タイで店員さんを呼ぶときに使う単語がいくつかあるみたいです。 ただ、いくつかある「すみません」の単語って間違ってタイ語の本などにも掲載されていることもあるそうです。 外国人が使うからある程度、現地の人が多めに見てくれるので合ってると思い込ん…

タイ語動画★タイ語の発音「ウン」には気を付けないと意味が変わる!

久しぶりの更新になってしまいました。。。 ようやく暑さがマシになってきたかなと思ったら、今度は激しい雨。。。 日本の天気は最近よくわかりませんね。 さて、本日はタイ語の「ウン」の発音について。 この「ウン」は発音の仕方によって3つの意味があり…

タイ語で雨が降るは?タイは雨が多いからよく使うかも?

雨が多いタイなら色々と使い道がありそうですね。 必要に応じて覚えて使ってみてください。

タイ語動画!「ありがとう」と「どういたしまして」をじっくり聞いて覚える!

「ありがとう」と「どういたしまして」。 どちらも普段からよく使う言葉ですから、こちらのアクセントなどはきちんと覚えておいた方がいいですね。 わかりやすい動画がありましたので、こちらを視聴して勉強してみてください! youtu.be

「ニアップ」?ってタイ語でなんて意味なの?こんな言葉あったかな?

タイ語をちょっと調べてたんですが、その時に「ニアップ」って言葉がありました。 初めて聞いたので、なんなのか全然わかんなかったです。 ということで、発音の問題だと思いますが、調べてみました。

タイ語動画!ちょっとした挨拶や普段使いできそうな言葉!

タイ語の挨拶などは以前にも記事していますが、旅行などでどんなフレーズを覚えておくといいかということで、ちょっとした挨拶などをご紹介していきます。

女子W杯グループ予選!明日タイ代表がチリと対戦!タイ代表のゴールは生まれるのか!?

女子サッカーのW杯予選が今やってますね。 日本は惜しくも2位通過となりました。そして、タイはというと・・・ 今のところ予選2敗!あとがない! 最後の対戦相手はどこでしょうか。 グループ予選最終試合はチリ チリもすでに2敗しています。 なので、勝てば…

タイ語動画!いろんな言葉のアクセントを分かりやすく動画で解説!

更新が久しぶりになってしまいました(笑) なかなかブログを書く時間が取れなくて。。。 さて、本日の動画はこれだ! 「何」や「いつ」など、よく使うお馴染みの言葉をアクセント付きで動画で解説されてます。 強弱のポイントなどを数字を使って説明している…