タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語の誉め言葉で相手を褒めよう!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20171213163021j:plain

タイ語の誉め言葉をいくつか覚えておこうと思います。

日常会話で誉め言葉を使うことは少ないかもしれませんが、相手のことを思って使う時に覚えておくと便利!

では、タイ語の誉め言葉、いってみましょう!

 タイ語:すごい!

スッ ヨート

これ、かなりの誉め言葉になり、「最高!」とかの意味でも使えます!ものすごい時が起きた時に使うことが多く、言われた方がかなり嬉しい一言!

 

逆に、普段使うなら

ゲーンマー(ク)

という言う方が多いみたいです。

 

どちらも相手を褒める言葉なので、その時の気持ち次第で使い分けるといいのかもしれません。

でも、どちらを使われても褒められているので、怒る人は特にいませんが!

 

タイ語:優しい

ジャイ・ディー

「優しい」と使う時は下のような感じかな?

クン ジャイ ディー

「あなたは優しい」という意味の分です。観光とかで色々と教えてくれるタイ人がいたら使ってみるといいかも!

 

タイ語:面白い

サヌック

「面白い・楽しい」という意味。

なんかタイでは、「サヌック サナーン」と言って「面白い」ということがあるみたいです。CMでもこれを使うことがあるみたい。

 

レン サヌーク マイ?

「楽しい?」

と聞く時に使う文。

 

リヤン パーサータイ・サヌーク マーク

タイ語の勉強が面白い」

オンラインレッスンを受けていて聞かれたことはないですが、タイ語の勉強が意外にも面白いです!なので、インストラクターに聞かれたらこれを使ってみようと思います!

 

今回は3つだけご紹介しましたが、誉め言葉として楽しむ時などに使うとよいかもしれません!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
タイ語を頑張って勉強中!
オンラインスクールで
タイ人の先生からレクチャー受けてます!

■ タイ語のオンラインスクール ■

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*