タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語で「桜が咲く」は?

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20180126172007j:plain

大寒波のせいで寒い!しばらくは、日本中寒い日が続くみたいですね。。。

そんな寒い日々が終われば、春。そう!桜の季節!あっという間にやってきそうです。

今回は、そのタイ語で桜のことを勉強!

 タイ語で桜は

タイ語で桜を発音すると、「サクラ」。

そのまんまですね!まぁそうでしょう。

タイ語で「サクラ」と書くと、「ซากุระ」になります。相変わらずわかりません!(笑)

「日本でもう少ししたら桜が咲くよ」

男性:ディアオ ドーク サクラ アーチャ バーン ティー ジープン ナ カップ

女性:ディアオ ドーク サクラ アーチャ バーン ティー ジープン ナ カー

「サクラ」とあるので、何を言っているかは聞き取れなくてもなんとなくわかりそうな感じです。

桜が咲く

サクラ バーン

これで、「桜が咲く」という意味です。

ただ、調べたら「バーン」って「家」という意味が単語と発音?がいっしょみたいです。

言い方を間違えると、タイ人に全く意味が通じなくなるので、この辺はレッスンの先生に聞いてみるしかありません!

タイにも桜がある

ちなみに、桜って日本以外でもあるんですね。勿論、タイにも桜がありました。

  1. キダチベニウゼン
  2. コチョウセンナ
  3. オオバナサルスベリ

この3種類の桜がタイにはあるようです。実際に、この3種類を見たことがある人に聞くと、日本の桜の方が数倍綺麗と言われてました。

実際に見たことがないので、この辺にしておきます!実際に見ることができたら、その時はちゃんと記事にしようと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
タイ語を頑張って勉強中!
オンラインスクールで
タイ人の先生からレクチャー受けてます!

■ タイ語のオンラインスクール ■

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*