タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語「お誕生日おめでとう」誕生日が終わっ

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20180418170208j:plain

だいぶ暖かくなってきて、過ごしやすい天気かと思いきや週末はかなり暑いみたいですね。夏と変わらないらしいです。。。

さて、今月誕生日を迎えましたので、せっかくなのでタイ語で「お誕生日おめでとう」を覚えました!

 タイ語「お誕生日おめでとう」

スック サン ワン グーッ

これで「お誕生日おめでとう」になります。どなたか知りたいでタイ人の方が誕生日でしたら、是非言ってあげましょう!

ちなみに、単語でみると「誕生日」にあたる部分は「ワングー」です。

 

日本では、誕生日に言う言葉としては「ハッピーバースデー」があります。

調べてみると、タイでも同じ言葉で誕生日に使うことがわかりました!

でも、カタカナ読みを見るとちょっと発音が違うみたい。

ヘッピーバーッデー

なんか変ですね。。。でも、タイで「ハッピーバースデー」というならこちらの言い方で正解なんですって!

なるほどねぇ。

タイ語は「おめでとう」を使い分ける

そうそう、タイって「おめでとう」という言う時の言い方が、シチュエーションによって違います。

上でご紹介したのは、誕生日の時に使う言葉。

では、他のときってどんなとき?

新年

サワッディー ピーマイ

「あけましておめでとう」の意味。新年を迎えた時はこちらを使います。

因みに、タイでは昔は元旦にお祝いってしなかったそうです。

現在では、旧正月と呼ばれる日があり、ちょうど今の時期ですね。

4月13日~15日が旧正月にあたります。

そのため、先週はタイではお祭り騒ぎだったんです。ソンクランと呼ばれるお祭りで、別名「水かけ祭り」とも呼ばれます。

水をかけあうお祭りなので、この時期はずっとビチャビチャの状態が続きます。

この祭りに行くなら、服装には注意ですね!

youtubeでお祭りの様子を発見したので、置いときますね。

youtu.be

 

入学や結婚など

インディー ドヮイ ナ

「入学おめでとう」や「結婚おめでとう」という風に、一番使われる「おめでとう」です。

 

基本的にはこの3種類を覚えておけば、「おめでとう」の時に困ることはないと思います!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今なら1レッスン無料体験できます!
オンラインスクールで
タイ人の先生からレクチャー受けてます!

■ タイ語のオンラインスクール ■

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*