タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語「オーイ!」は日本語と意味が違うので注意してね!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20181218172306j:plain

タイ人の人と話していると、驚いた時などに使う「オーイ!」。

最初は何を言ってるのかさっぱりわかりませんでした(笑)

日本語のように誰か呼んでるのかなと思いましたが、全然意味が違います。

 タイ語「痛い」

オーイ โอ๊ย

そう、タイ語で「オーイ」と言ってるときは、痛いときに使う言葉のようです。

 

でもネットでも調べてると、発音次第で他の意味にもなるようで、タイ人にとってはさまざまなシチュエーションで使う言葉だったんです。

 

他の意味としては、

  • 驚いた時
  • 怒ってる時
  • 幸せの時
  • 落ち込んだ時

いや、ちょっと意味が多すぎてよくわからん。。。

発音の仕方次第で変化するため、これは慣れるしかないのかもしれません。

 

正直、今の私には使い分けが難しそうな感じ。

せっかくなので、久しぶりにオンラインレッスンで先生に聞いてみようと思います!