タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語で「20」はイーシップで「21」はなんて発音する?

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20190201150110j:plain

以前数字の記事を書きましたが、見慣れた数字で日本語だと難しくはないんですが、これがタイ語になると難しく感じますね。

英語も分かりにくい部分はありますが、タイ語に比べると数字の読み方や発音は簡単。

ということで、今回は久しぶりに数字のお話。

タイ語の数字の読み方 

タイ語で「20」の発音はイーシップ

以前の記事では「イースイップ」と書きましたが、カタカナで書くならどっちがいいんですかね。

まぁ発音さえあってれば意味は通じるので、このブログでは個人的な見解で書いているのでそこまで深く突っ込みません(笑)

 

どうしても深くまで知りたいんだという方は、オンラインスクールで勉強してください!

 

話を戻しますが、20以降の数字はタイ語ではこんな感じになります。

  • 20=イースイップ
  • 30=サームスイップ
  • 40=シースイップ
  • 50=ハースイップ
  • 60=ハックスイップ
  • 70=ヂェットスイップ
  • 80=ペートスイップ
  • 90=ガウシップ
  • 100=ヌンローイ

大きくはこんな感じですね。

 

たとえば、「21」だったら、「20」である「イースイップ」に「1」の「ヌン」を付けて「シースイップヌン」となります。

 

って、思うんですけど、「21」や「31」、「41」など「1」がつくときは「ヌン」は使わないので注意!

 

では、どうなるか。

 

正解は「イースイップエット」。

 

そう、「エット」を使うのでココだけ注意してください。

 

  • 31=サームスイップエット
  • 41=シースイップエット
  • 51=ハースイップエット

これを覚えておけば大丈夫!

 

こういうのはもう丸暗記するのが一番なんで、こうなる!と覚えてください(笑)