タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語「連休」ってどう表現する?

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20190212143854j:plain

3連休が終わりましたね。

日本ではものすごい寒すぎる連休だったような気がします。

外に出るのが億劫になるぐらい、寒いと感じた私です(笑)

 

さて、3連休だったので「連休」という言葉をタイ語で表現してみようと思います。

 タイ語「連休」

ティット トー ガン

ติดต่อกัน

直訳すると「続いている」「連続して」などになりますが、これに数字を付けることで連休という意味を持つみたいです。

3 ติดต่อกัน

これで3連休になります。

 

タイ語で書く時に数字を使う場合と、タイ語で数字も書く場合があります。

これの違いについては、わかりません(笑)

 

次回のオンラインレッスンの時に確認してみようと思います。

 

余談ですが、タイの連休って祝日がまとまってあることが多いです。

しかも、そのうちの何日間かは「禁酒」になることもあり、お酒好きにはたまりませんね!

購入すら制限されるので、禁酒日となる日はお酒を諦めたほうがいいかもしれません。