タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語をカタカナでとりあえず覚える!タイ旅行など急いで覚えておくときには便利!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20190305182617j:plain

タイ語はアクセントが難しいので、本当にとりあえずその場しのぎ的な方法にはなります。

 タイ語をカタカナで覚えてしまう

ズバッと言ってしまえば、カタカナで覚えてしまえ!です(笑)

とりあえずカタカナで覚えれば、なんとなく発音はできるのでタイ旅行に行くのが決まって少しでも現地の言葉を言いたいなら、これでいけるかと思います!

 

まぁでもアクセントがわからないので、なかなか難しい部分もありますが。。。

 

私の場合は、今オンラインスクールでレッスンを受けているので、タイに行くって決まってからでもレッスンで覚えておいた方がいいフレーズや発音を教えてもらえるので、そんなに苦労はしませんが。

 

とりあえず独学でっていう人は、カタカナタイ語で通じなくてもそこは根気です(笑)

 

頑張って伝えればなんとなく伝わると思いますよ。

 

今はポケトークっていう便利なものも出てるので、無理に覚えなくても観光ぐらいなら事足りるかもしれませんね。

ビジネスで駐在員として行くなら、ポケトークでは無理ですが。。。

 

タイに限らず、海外旅行行く時はだいだいみんな観光の本や簡単な現地の言葉の本を持っていくこともあるので、どの国でも通じるまで頑張る!これが一番!

 

私は英語も苦手なので、英語圏でもけっこう英語で話すのが苦労します(笑)

なんとなくはわかるので、あとは話すほうですよね。

 

タイ語を表示して伝える

いろいろ調べると、便利そうなフリーソフトを発見!

superscript.sakura.ne.jp

こんな感じで変換してくれるので、どうしてもタイ語で伝えても伝わらないときはこういうソフトでタイ文字で伝える方法もあります。

 

まぁその返事がわからなくて困りますけどね(笑)

 

でもこういうソフトも便利なので、海外旅行に行くならネットで調べてから現地で困らないようにするのが、今は一番いいかもしれません。

 

ガイドがいっしょならそこまで苦労はしませんが、それでも自分で伝えないといけないこともあるので、そういうときのための準備!って感じですね。