タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語動画!ちょっとした挨拶や普段使いできそうな言葉!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

タイ語の挨拶などは以前にも記事していますが、旅行などでどんなフレーズを覚えておくといいかということで、ちょっとした挨拶などをご紹介していきます。

 一気に並べてるだけなので、順番に意味はありません(笑)必要なものだけをチョイスして覚えちゃってくださいね!

ちなみに、最後に動画をおいてますが、動画で紹介されている内容なので文章よりも実際の発音を聞きながら覚えたいという人は動画だけ見ちゃってくださいね!

 

おはようございます / こんにちは

  • サワディーカップ
  • サワディー トーン チャオ
  • サワディー トーン バーイ

こんばんは

  • サワディー トーン イェン

タイで流行りの言葉

  • スッディー

意味は「サワディー」といっしょらしいです!

お元気ですか

  • サバイ ディー マイ

お久しぶりです

  • マイ ダイ ジャー ガン ナーン

いただきます/ごちそうさま

  • ジャ ターン レーオ
  • コープクン

いってらっしゃい

  • パイ ディー マー ディー

ただいま

  • ガップ マー レーオ

お先に失礼します

  • パイ ゴーン
  • コートゥア ゴーン

お疲れさまでした

  • コップクン サムラップ クワーム ヌアイ

タイでは仕事が終わったら「サワディーカップ」でいいみたいですね。

さようなら

  • ラーゴーン

「サワディーカップ」でも間違いじゃないみたいです。親しい友達なら普通に「バイバイ」っていうこともありみたいです。

ご飯食べましたか

  • ギン カーオ ル ヤン

暑いですね

  • ローン ノ

他にもまだまだ動画で紹介されてますので、気になる方は動画を見てください!

youtu.be