タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語で雨が降るは?タイは雨が多いからよく使うかも?

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20190719132518j:plain

雨が多いタイなら色々と使い道がありそうですね。

必要に応じて覚えて使ってみてください。

 タイ語「雨が降る」

ฝนตก / フォン・トック

「雨が降る」はこれでOK。

日本でもよく効きますが、「雨が降りそう」となったらこんな感じになります。

ฝนน่าจะตก / フォン・ナー・ジャ・トック

雨季のときなど、こちらの表現を使いながら雨がくることを伝えるのかな。

まぁお堅い言い方かもしれないので、現地の人だと使わない可能性もありますね。

 

タイでは雨が多いので、雨が降りそうだなと思えばそれなりに考えて行動しないといけません。