タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語で感情を表現!間投詞について

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

タイ語で「えっ!?」「あらまぁ!」と言いたいとき、何と言いますか?

 

久しぶりの投稿でいきなりの質問すみません!

 

タイ語で驚いた時に使える感嘆詞をご紹介したいと思いまして久しぶりの投稿です!

 

友人同士の会話では、よくでる感嘆詞!

毎日使う表現なので、タイの映画やドラマで耳にしたことのある方も多いと思い

ます。使いこなせるとタイ人との会話がもっとフレンドリーに感じて楽しくなります!

よく使う感嘆詞一覧

感嘆詞は数え切れないほどありますので…
今日は驚いた時によく使う感嘆詞を厳選してご紹介します。

 

日本語と同じように、発音の仕方や伸ばし方によって、ニュアンスや驚きの度合いは少しずつ変わります。

例えば、「えっ!」と「えーっ!」の違いなど
ぜひ覚えて、何度も口に出して練習してみてください!

 

1.ウィッ úi 「うわっ!?、えっ!?、痛っ!!」

2.オー ôo 「おぉ!」(英語のOh!に相当します)

3.ウーィ êey 「あれ! まぁ! うひゃー!」

3.ワーイ wáai 「おぉー! オーノー!」

4.オーイ oóy 「おおぅっ! ああっ! 痛い!」

 

似たような単語ばかりで難しいかもしれません。笑

自然に口をついて出てくるようになれば、タイ語上級者です!

 

実際にタイ人が使う感嘆詞はもっとありますので、知りたい場合などはオンラインスクールでレッスン受けてみるのも一つの方法ですよ。

 

実際に現地のインストラクターと会話できることが、一番の上達ですので!