タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ語「ノイ」ってどんな時に使う表現?出張などでも活用できる便利な言い方!

文章の中に「ノイ」と言う表現が含まれることがあります。 これを使うときはちょっとお願いしたいときに使う言い回しになり、さまざまな場面で使うことが多いかもしれませんね。 覚えておくと旅行中や仕事でもタクシーや道を尋ねるときに便利ですよ。

タイ語「どこ?」って聞きたい場合の言い方は?

タイ語の「どこ」という言葉を使った文章で、迷いやすいポイントがあったので備忘録を含めて記事に書いてます。

タイ語「メダイ」の意味を知りたがる人が多い!

メダイってよく聞きますが、これ実は日本人にはこう聞こえるだけで本当はちゃんと別の単語があります。 聞きなれない言葉って、やっぱりなかなか聞き取りずらいですよね。 で、本当のところは?

タイ語「お会いできて嬉しいです」新年に会う人に使える一言?!

2019年、明けましておめでとうございます! 今年もタイ語をマイペースで勉強していこうと思います。このブログもこれからタイ語を勉強する人に少しでもお役に立てるよう更新していきますので、よろしくお願いいたします! さて、新年一発目はこんな一言!