タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ政府観光庁がタイドラマが人気だからBL専門アカウントを開設したってさ!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、タイのBL(Boys Love)ドラマが日本でも大人気です。

これを受けて、タイ政府観光庁がBL専門アカウントを開設しました。

その名も「タイBLに恋したい!」

https://twitter.com/ThaiBLLovers

人気が定着したとみるや、日本向けのコンテンツを充実させる企業や俳優さんたち、そして政府まで、タイ人のしなやかさがよく分かるな、と関心してしまいました。

タイ語で「BL」を発音すると

ちなみに、タイ語でBLは、

  • シリー ワーイ(siirîis waay)

といいます。

siirîisは、英語の「シリーズ」、waayは、アルファベットのYから来ています。

 

何故Y?と思われるかも知れませんが、実はこのYは、日本語「やおい(Yaoi)

のYです!

かつてタイではオリジナルコンテンツは少なく、BL漫画といえば日本の作品、と

いう時代がありました。そこで、日本語の「やおい」から頭文字YをとってBLコン

テンツを指すようになったようです。

また、BLコンテンツは検閲によって規制(同性愛そのものではなく、国のパブリ

ックイメージ保護が規制理由)されていた時代も長く、今のように商業的に売り

出されるようになったのは、2000年代に入ってからだと言われています。

思いの外歴史が浅いのが驚きですよね!

 

  • 「タイドラマを理解したい!」
  • 「好きな俳優さんのIGを読みたい!」

こういったタイドラマを見て、タイ語を勉強したいという人が今、増えていますね!

長い間タイ語を勉強している私にとっても、タイ語を覚えたいという人が増えてきて本当にうれしい限りです!

好きなことを勉強の動機にすることで、学習するたびに面白くなっていきますのでどんどんタイ語を好きになっていてください!