タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

タイ語「オーイ!」は日本語と意味が違うので注意してね!

タイ人の人と話していると、驚いた時などに使う「オーイ!」。 最初は何を言ってるのかさっぱりわかりませんでした(笑) 日本語のように誰か呼んでるのかなと思いましたが、全然意味が違います。

タイの物価は日本のどれくらいなのか調べてみた

タイって安いイメージがありますよね。 日本円で1万円を持っていったら、けっこうリッチに過ごせると聞いたことがあります。 それが、昔の事なのか今もまだ通用するのか、物価ってどれくらい変わったんでしょうか。

タイ語ってどこで改行したらいいんだろ…いまだにわからない…

タイ語を勉強していてふと思ったんですが、タイ語の文章の区切り位置。要は改行をどこでするべきなのか、ということです。 今まで勉強してきて考えたことがなかった(笑) ということで、今回はどこで区切るのがいいのか調べてみました。

タイ語「ちょっと待って」は使う場面で使い分けよう!

タイ人に「ちょっと待って」という場合の言い方。 日本人なら「少々お待ちください」とか、親しい人なら「ちょっと待ってね」みたいな感じで言われますが、タイ語ではどういうのか。

タイ旅行で使える!「これなに?」って聞かないとわからない!

タイ旅行行った時に「これいくら?」は前回書きました。 これを聞く前に、その商品が何なのか聞かないと分からないときに使います!

タイに観光でいくなら「これいくら?」は覚えておくといい!

タイ観光に行くなら覚えておくといい言葉。値段がわからず買うのは、怖いですもんね。そんなときに使うタイ語はこちら!

タイ語で「先月」や「来月」ってどう言うの

タイ語で「先月」や「来月」の言い方を本日はご紹介!

タイ語「満足する」

タイ語で「満足する」は、「足る」と「心」を合わせて完成です。

タイ人って外国人に対してタイ語を教えてくれないってホント?

タイに仕事で行くと、英語が片言でも話せるタイ人がいます。全ての人に当てはまるわけではありませんが、片言で英語が話せるとなぜか英語で話してくる。 こっちはタイ語で頑張って話しているのに、なんで英語?と疑問に思うことがあります。なんでなんでしょ…

タイの傘祭り!傘をさすことが少ないタイでなんで傘祭りがあるの?

今日はタイ語の勉強を離れて、ちょっとタイのことでもご紹介。 タイトルにあるように、タイには傘祭りと呼ばれる「ボーサーン傘祭り」が行われています。時期は毎年1月の第3金曜日から日曜日までの3日間です。 同時に「サンカンペーン工芸品フェスティバル」…

タイ人の友達を作ればリアルなタイ語が学べる?!

タイ語をオンラインで勉強していると、タイ語を日本でも使ってみたいなと思いませんか?英語でもそうですが、やっぱり使わないとなかなか身につきませんよね? ということで、タイ人と友達になるにはどうしたらいいのか。タイ人で出会える場所をご紹介します…

タイ語の翻訳アプリって正確に翻訳してくれるのか!

海外に旅行行く時に便利なのが翻訳ソフト。 英語圏なら、なんとなく意味もわかるでしょうし翻訳アプリも充実しているので、ある程度正確に読み取れるのではないかと思います。 では、タイ語ならどうか? タイ文字は複雑なうえに、なかなか難しい言語の一つ。…

タイ人の英語はかなり独特で癖が強いんじゃ!

タイ人の英語は注意が必要! 「おや?」と思う英語の発音することが多いタイ人。タイに行ったことがある人ならなんとなく経験があるかもしれません。 タイに行くなら、タイ人の英語の発音は注意していきましょう!

タイ語「辛いですか」レストランで聞かなきゃ大変なことに!

タイ料理って辛い料理がけっこうあります。 「辛いのは苦手・・・」 そんなあなたがタイに行った時に、普通に料理を頼むとめちゃくちゃ辛い料理が出てくるかもしれません。そんな時、注文するときに店員さんに聞いてみましょう。

タイ語「お誕生日おめでとう」お祝いする言葉は大事!

家族、友人などの誕生日で絶対に使うこの言葉。タイに駐在することになった人なら特にタイ人の知り合いなどの誕生日パーティーなどに呼ばれることもあると思います。 そんな時、この言葉を覚えて祝福してあげれば相手も喜びます! ということで、さっそくみ…

タイ語の単語ってみんな暗記して覚えてるの?誰でも覚えやすい方法は?

タイ語のあの文字や発音。毎度のことながらマジで難しいです。。。 でも、タイ語で会話するには単語もある程度覚えていかないといけません。どうやったら覚えやすいんでしょうか。 タイ語は難しいですが、覚え方によると簡単に覚えられるかもしれません!

レストランで「お会計お願いします」をタイ語で覚える!

レストランで食事が終わった時に、「お会計お願いします」と言いますが、タイ語でなんていうのかなと疑問に思ったので、今回ご紹介しようと思います!

タイ語の住所の書き方って英語といっしょでいいの?

タイ語で住所を書こうと思い、どう書いたらいいんだろうかということで、オンラインスクールの先生に聞きました! 書き方としては、以下のような感じになるようです。

タイ語の「チャイ」っていろんな意味で使われる!

「チャイ」って言葉、タイの日常ではよく聞く言葉です。使い方や発音によって意味が異なるので、ちゃんと発音しないとトンチンカンな答えをしてしまうので、要注意です! では、「チャイ」ってどんな意味があるのか?

タイ語を独学で勉強したいならこの教材がおすすめ!

タイ語って独学でも勉強できるのか。 答えは全然できます!実際に独学で教材を買って勉強している人たちは多く、タイ語検定なども独学で受かっている人もいますね。 でも、独学でタイ語を勉強するならどんな教材がいいのか。初めて独学を行う人にはこの教材…

タイ文字をアルファベットに変更できるサイトがあった!

タイ文字を入力するとき、わざわざIMEを切り替えてやってたんですが、ネットで探したらタイ文字に変換できるサイトってあったんですね。 いまさら知りました。。。 ということで、今回はタイ文字に変換できるサイトのご紹介!

タイ語「飲む」を覚えたらいろいろ使えますね!

ジュースや水、薬にも使う単語。これは覚えていると便利かもって思ったので、簡単にご紹介だけしますね!

タイ語「いらっしゃいませ」とレストランでよく聞くから覚えてみた

観光で役立つかもしれないタイ語編! 「いらっしゃいませ」って買い物の時に、タイ人に言われたら?すぐにわかれば、安心感が違いますよね! なので、「いらっしゃいませ」の発音を動画で見てみましょう!

タイ出張でスーツはあまり着ない?現地の人が相手ならスーツは要らないかも!

海外出張に行く時に思うのは服装ですね。自社の工場などや現地日系企業での打合せならスーツの方がいい場合もあります。 海外に行っても相手が日本人なら、スーツってイメージがあるからです。 ただ、現地の会社が相手なら服装ってどうしたらいいんでしょう…

タイに海外出張!準備時の注意事項は?あとは持ち物確認

タイに初めての海外出張!商社の方なら海外出張はよくあることだと思います。 今回はタイに出張になった時の注意事項をまとめてみました。準備の段階で知っておくとタイに着いてからも安心!

タイ語「野球」タイでも野球はメジャーなスポーツ?!

暑い夏!といえば、甲子園?! 記念すべき第100回大会が始まりましたね。すでに何試合か終わりましたが、大阪桐蔭が同じく優勝候補の作新学院に勝ちましたね!大阪桐蔭は勢いが止まらないですね! 日本では熱い甲子園が始まっていますが、タイでは野球ってど…

タイの空港で使えるタイ語はこれだ!

観光でもビジネスでも最初に通るのが空港。何を聞かれても全然わからないって言うのが一番不安ですよね。 私も初めて外国に行った時の緊張感は今でも覚えてます。何聞かれても頭真っ白でしたから(笑) なので、今回はタイの空港に行った時に覚えておくと役立…

タイ語「アロイ!」観光でもビジネスでもよく使う!

タイでご飯を食べる時などに、美味しい料理に対して「おいしい!」って言いたい! そんな時にこの言葉を覚えておくと、店員や相手は大喜びですね!では一つずつ見ていきましょう!

タイ語の声調は本当に難しい!独特なアクセントが覚えられない!

タイ語で何が難しいって? そりゃ声調ですよ!声調!これを覚えないとうまくタイ語が伝わらないことが多々あるんですよ。悔しいけど意外にへたくそな自分です。 ということで、オンラインスクール以外でも勉強です!

タイ語でタクシーの運転手に「~の近くまで」と伝えたい!

タクシーを使うシーンって、出張でも観光でも使うことが多いと思います。ツアーじゃない限りタクシーを頻繁に使うと思います。日本人の場合はトゥクトゥクよりもタクシーの方がいいらしいです。まぁトゥクトゥクだと、ぼったくられることもあるみたいですか…