タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語「野球」タイでも野球はメジャーなスポーツ?!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20180807173848j:plain

暑い夏!といえば、甲子園?!

記念すべき第100回大会が始まりましたね。すでに何試合か終わりましたが、大阪桐蔭が同じく優勝候補の作新学院に勝ちましたね!大阪桐蔭は勢いが止まらないですね!

 

日本では熱い甲子園が始まっていますが、タイでは野球ってどうなんでしょうか。調べてみると意外にマイナースポーツなんですね。

ちょっと驚きました。日本とは全然違います。

 

どれぐらいマイナーなのかといえば・・・

なんと、バンコクに野球場が1つ!しかもほとんどやっていない!これぐらい人気ないみたいです。

 

前に少し書きましたが、どうやらタイではサッカーの方がメジャーな感じですね。なんで野球はマイナースポーツなんでしょうかね。

 

でも、ネットで見ているとタイ野球が強かった時があったみたいですね。ここ最近は全く国際試合に出てないようですが。

しかも、タイ野球を強くしたのが日本人!驚きですね。でも、国際試合まで出るほどに成長したタイ野球なのに、なぜ未だマイナースポーツなんでしょうね。

 

その辺は全然わかんないです。。。

 

決して弱くはないのに国際試合になかなか勝てない。ここが踏ん張りどころですね。ちなみにここ最近の国際試合の結果はこんな感じ。

  • 2006年不参加
  • 2009年不参加
  • 2013年予選敗退
  • 2017年不参加

WBCの参加状況ですが、ほとんど参加していないんですね。参加した年も予選敗退。マイナースポーツだとなかなか選手の育成がうまくいかないんでしょうか。

どのスポーツでもそうですが、世界大会は簡単ではないですね!自国の選手をどれだけ育てることができるかが勝負!

頑張れ!タイ野球!

 

と、ここまで話がただの野球だけになってしまいましたが、野球というタイ語を書いときます!

 

กีฬาเบสบอล(ティーム ベェースボン)

これで「野球チーム」です。

 

野球のみだと、

เบสบอล(ベェースボン)

 

ベースボールと間違えそうな発音ですね。でもベースボールではないので注意してくださいね!