タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの傘祭り!傘をさすことが少ないタイでなんで傘祭りがあるの?

今日はタイ語の勉強を離れて、ちょっとタイのことでもご紹介。 タイトルにあるように、タイには傘祭りと呼ばれる「ボーサーン傘祭り」が行われています。時期は毎年1月の第3金曜日から日曜日までの3日間です。 同時に「サンカンペーン工芸品フェスティバル」…

タイ人の友達を作ればリアルなタイ語が学べる?!

タイ語をオンラインで勉強していると、タイ語を日本でも使ってみたいなと思いませんか?英語でもそうですが、やっぱり使わないとなかなか身につきませんよね? ということで、タイ人と友達になるにはどうしたらいいのか。タイ人で出会える場所をご紹介します…

タイ語の翻訳アプリって正確に翻訳してくれるのか!

海外に旅行行く時に便利なのが翻訳ソフト。 英語圏なら、なんとなく意味もわかるでしょうし翻訳アプリも充実しているので、ある程度正確に読み取れるのではないかと思います。 では、タイ語ならどうか? タイ文字は複雑なうえに、なかなか難しい言語の一つ。…

タイ人の英語はかなり独特で癖が強いんじゃ!

タイ人の英語は注意が必要! 「おや?」と思う英語の発音することが多いタイ人。タイに行ったことがある人ならなんとなく経験があるかもしれません。 タイに行くなら、タイ人の英語の発音は注意していきましょう!

タイ語「辛いですか」レストランで聞かなきゃ大変なことに!

タイ料理って辛い料理がけっこうあります。 「辛いのは苦手・・・」 そんなあなたがタイに行った時に、普通に料理を頼むとめちゃくちゃ辛い料理が出てくるかもしれません。そんな時、注文するときに店員さんに聞いてみましょう。

タイ語「お誕生日おめでとう」お祝いする言葉は大事!

家族、友人などの誕生日で絶対に使うこの言葉。タイに駐在することになった人なら特にタイ人の知り合いなどの誕生日パーティーなどに呼ばれることもあると思います。 そんな時、この言葉を覚えて祝福してあげれば相手も喜びます! ということで、さっそくみ…

タイ語の単語ってみんな暗記して覚えてるの?誰でも覚えやすい方法は?

タイ語のあの文字や発音。毎度のことながらマジで難しいです。。。 でも、タイ語で会話するには単語もある程度覚えていかないといけません。どうやったら覚えやすいんでしょうか。 タイ語は難しいですが、覚え方によると簡単に覚えられるかもしれません!