タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語の単語ってみんな暗記して覚えてるの?誰でも覚えやすい方法は?

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20181005134916p:plain

タイ語のあの文字や発音。毎度のことながらマジで難しいです。。。

でも、タイ語で会話するには単語もある程度覚えていかないといけません。どうやったら覚えやすいんでしょうか。

タイ語は難しいですが、覚え方によると簡単に覚えられるかもしれません!

 タイ語の暗記は英語といっしょ?

英語を覚える時に学生時代には単語帳を使ったのを覚えていませんか?

私はあまり考えてなくて、ぶっちゃけオンラインスクールだけで覚えようと必死になってます(笑)会話だけで覚えるのって大変ですけどね。。。

 

日本人だとやっぱり単語帳で暗記が一番多いのではないでしょうか。

単語を覚えるなら、やり慣れた方法が一番ですからね!

 

確かにこの方法で覚えると、英語と同じ要領なので覚えられると思います。

 

ただ、タイ語には同じ発音で違う文字があるため、カタカナ読みで覚えてしまうとタイ文字を見た時にまったくわからない時がきます。

これは問題ですよね。

全て発音を変えてくれればいいのに!

なんて思いますけど、決まっているものは仕方ないです。なので、タイ文字一文字ごとや単語としてタイ語で暗記しないと、後で痛い目を見ますよ。

 

さらに、単語帳で覚えても使わなければ本当にすぐに忘れます。学生時代のテストの時に一夜漬けとかで覚えた内容ってすぐ忘れますよね。

あんな感じで、あっさりと忘れてしまうんです。

 

それなら、語学スクールやオンラインスクールでタイ語に触れる機会を増やせば、おのずとタイ語を覚えていきます。

特に単語帳などを使って覚えていけば、覚えていくのも結構早いと思います。単語ごとの発音は語学の先生に聞いてもらいながら覚えられます。

タイ語を単語帳で覚えるなら!

さて、単語帳を使って覚える場合ですが、独自にノートを作るのか、もう単語帳のテキストを購入して覚えるのか、どちらかだと思います。

 

私は普段オンラインレッスンを受けていますが、合わせてテキストも購入して使っています。それでわからない場合に先生に聞いてみる、こんな感じで進めています。

使っているテキストは、「いちばんはじめのタイ語単語」っていうテキストです。

でも、カタカナで書いているので、発音で間違えることが多いんですよね。だから先生に発音は聞いて、気になる単語、使いたい単語を覚えるって感じです!

まとめ

勉強って人によってやり方は違うと思いますが、語学を勉強する上で単語を覚えるならどの言語でも単語帳を使って暗記するのが、一番オーソドックスで覚えやすいと私は思います。

 

まぁ合う合わないもあるので正解ではありませんが、どうしてもタイ語の単語が覚えられないなぁと感じたら、一度上述したテキストを買って勉強してみるのもありですよ!