タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの空港で使えるタイ語はこれだ!

観光でもビジネスでも最初に通るのが空港。何を聞かれても全然わからないって言うのが一番不安ですよね。 私も初めて外国に行った時の緊張感は今でも覚えてます。何聞かれても頭真っ白でしたから(笑) なので、今回はタイの空港に行った時に覚えておくと役立…

タイ語「アロイ!」観光でもビジネスでもよく使う!

タイでご飯を食べる時などに、美味しい料理に対して「おいしい!」って言いたい! そんな時にこの言葉を覚えておくと、店員や相手は大喜びですね!では一つずつ見ていきましょう!

タイ語の声調は本当に難しい!独特なアクセントが覚えられない!

タイ語で何が難しいって? そりゃ声調ですよ!声調!これを覚えないとうまくタイ語が伝わらないことが多々あるんですよ。悔しいけど意外にへたくそな自分です。 ということで、オンラインスクール以外でも勉強です!

タイ語でタクシーの運転手に「~の近くまで」と伝えたい!

タクシーを使うシーンって、出張でも観光でも使うことが多いと思います。ツアーじゃない限りタクシーを頻繁に使うと思います。日本人の場合はトゥクトゥクよりもタクシーの方がいいらしいです。まぁトゥクトゥクだと、ぼったくられることもあるみたいですか…

タイ語動画で「頑張って」

タイ語「頑張って」の復習をかねて、動画を見つけました! 以前書いた記事はこちら。 thaionline.hatenablog.com 動画で発音も確認しましょう!

タイで運転手付きの車に乗るならこれを覚えると便利な動画!

タイに駐在して間もない人にとったら、外出するだけでも大変ですよね。道もわからないし言葉も通じないし。 会社で運転手付きの車が出してもらえても、ドライバーと会話はしないといけません。そんな時にどうやって伝えたら・・・ なんてことにならないよう…

タイ語の数字を動画付で復習してみよう!

タイ語をいろいろと勉強している中で、たまには復習も必要かなと思いまして。オンラ インレッスンでタイ語も学びながら、動画を見て発音や復習ができれば効率的かなと思います。 ということで、今回は復習のために見た動画をご紹介。