タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語「アロイ!」観光でもビジネスでもよく使う!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20180725185423j:plain

タイでご飯を食べる時などに、美味しい料理に対して「おいしい!」って言いたい!

そんな時にこの言葉を覚えておくと、店員や相手は大喜びですね!では一つずつ見ていきましょう!

 タイ語「アロイ」

อร่อย

日本語でいうと「おいしい」。

日本でもタイでも料理を褒められると嬉しいもの!そんな時にこの「アロイ」を覚えておくと相手は大喜び間違いなしですね!

観光に行った時に立ち寄ったお店で店員さんに「アロイ」って伝えてみましょう。何かいいことがあるかもしれません(笑)

 

さらに、「めっちゃおいしい」って伝えたい場合はこちらを使えばOK!

อร่อยมาก

(アローイマーク)

「とってもおいしい」って意味です。「マーク」が「とても」となるので、「アロイ」に付けることで「とてもおいしい」って言えますね。

他にも調べると、「アローイ・チンチン」って言う言い方もあるそうですが、「マーク」と言う方が多いみたいですね。どっちをよく使うのか、タイ語の先生に聞いてみます!

まぁでも「マーク」の方が発音的にはいいですね。「アローイ・チンチン」はちょっと発音的に...(笑)

「美味しいですか?」と聞く場合は

疑問文は以前にもやっているので、私でもすぐにわかりましたよ!

アローイ・マイ?

「マイ」を付ければ疑問形ですよね。これを使うだけです。難しくはないですね。

thaionline.hatenablog.com

疑問文否定文を忘れた...という人は、上の記事に書いてますのでどうぞ♪

「おいしそう」

น่าอร่อย

(ナーアローイ)

「おいしい」って食べてる時に使いますが、食べる前においしそうな料理ってありますよね。その時に使う言葉がこちらです。

特に観光に行くと、いろんなお店があるので選ぶのが大変。その中で美味しそうな料理のディスプレイがあったりすると、入りたくなりますよね。

そんな時に一緒に行ってる人に「ナーアロイーイ」って言えば、そのお店に決めてくれるかもしれない!

なので、「おいしい」といっしょに覚えていると便利かも。

「おいしい」を動画で聞いてみる

「おいしい」の意味をもつ「アロイ」。言い方はわかってもタイ語は発音が問題!いつまで経っても発音って難しいです...

ということで、動画を見つけました。

youtu.be

「アロイ」の発音の勉強に便利です。タイ語を上手に発音するにはこういった動画で勉強するのもありですね!

すべてが無料で勉強できたらいいんですが、心配な部分があるとどうしても誰かに聞きたくなるのが私です(笑)

なので、こういう動画で勉強しながらオンラインレッスンでタイ語を勉強しているという感じですね。

 

ということで、今回は「おいしい」でした!

使う機会が多い単語なので、覚えておきましょう!