タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語「トックロン」OKじゃ通じないの?

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20180604160259j:plain

タイ人と話している時に、ふと「OK」ってなんだろうと気になりました。普通に「OK」でも通じるみたいですが、タイ語で「OK」というフレーズってあるんでしょうか?

 タイ語でOKはこれ!

トックロン

これで「OK」という意味があるようですね。

文章として使うなら

トックロン カップ?

(OKですか?)

こんな感じでしょうか。

ちなみに、「トックロン」を調べてみると、タイではあまり「トックロン」を使う機会が少ないようです。「OK」という日本人にもなじみの言い方が意外と多く使われます。

でも、発音の仕方にいくつかあるようで、

  • OK=ケーケー
  • OK=ケー
  • OK=オーケー

などなど、微妙に言い方が違うのはなんでなんでしょうか。よくわかりませんが、だいたいは「OK=オーケー」と言えば、タイ人の方にも問題なく伝わります。

観光やビジネスでも必要な言い方ですが、特にタイ語で覚えないといけない!って感じの単語ではないので、タイで「OK」のことを「トックロン」というんだ程度に覚えておけばいいかと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今なら1レッスン無料体験できます!
オンラインスクールで
タイ人の先生からレクチャー受けてます!

■ タイ語のオンラインスクール ■

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*