タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ政府観光庁がタイドラマが人気だからBL専門アカウントを開設したってさ!

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、タイのBL(Boys Love)ドラマが日本でも大人気です。 これを受けて、タイ政府観光庁がBL専門アカウントを開設しました。 その名も「タイBLに恋したい!」 https://twitter.com/ThaiBLLovers 人気が定着したとみる…

タイの即席麵のことを知ったら麺料理事情が知りたくなった!

今日は、タイの麺料理のバリエーションをご紹介します! 前回の記事で、タイの麺屋さん(屋台)には、3種類の麺が並んでいることが多いことをご紹介しました。 米の麺(クイッティアオ(kǔay tǐaw)) 小麦の麺(バミー(bamìi) 即席麺(マーマー(maa mâa…

「即席麺」タイ語で何と言う?というかグリーンカレー味って売ってないの?!

カップヌードルのトムヤムクン味が定番となって久しいですが、グリーンカレー味も発売されていたことはご存知でしょうか? 生姜の風味がアップしたリニューアル版のグリーンカレー味が販売されていたみたいですが、今は販売されていないみたいですね。 販売…

タイ語で「熱中症」どう言う?季節外れだけど気持ちだけでも暖かくするために!

今年の年末年始はかなり寒そうですね。 でも寒い寒いって言ってると何もできなくなるので、季節外れの熱中症の話でもしようと思います(笑) タイ語「熱中症」 タイ語で「暑い」は ローン (rɔ́ɔn) ですが、「熱中症」は何というかわかりますか?? 「熱中症…

「グリーンカレー」をタイ語で言うと?

みなさんは、タイ料理といえば何を思い浮かべますか? 最近よく聞くガパオライス、不動の人気トムヤムクン、少し前にインスタント麺とコラボして話題になった、マッサマンカレーやグリーンカレーなど、たくさん思い浮かびますよね^^ タイ料理は、東南アジア…

タイ語の感嘆詞はいっぱいあるよ!

今日は、タイ語で驚いた時に使える感嘆詞をご紹介します。 友人同士の会話では、頻出! また、タイの映画やドラマで耳にしたことがある方も多いと思います。使いこなして、タイ人との会話をもっと楽しんでください^^ 驚いた時に使う感嘆詞が、タイ語にはたく…

タイ語で「~できる」って言えますか?

今日は、使う機会も多い「~できる」という表現のバリエーションをご紹介します! タイ語「~できる」 「~できる」のタイ語表現と聞いていちばんに思い浮かぶものといえば、ダイ(dâi)ではないでしょうか。 これは、最も一般的な「できる」を表すもので、…

タイ語で気持ちを伝える「心」

外国語で気持ちを伝えることは、なかなか難しいですよね。 今日は、「cai=心」という単語を使った表現をご紹介します! 短い表現なので、ぜひ会話に取り入れてみてください! タイ語「心」 タイ語で「心」は、ヂャイ(cai) 他の言葉と組み合わせて、気持ち…