タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ語「春」やっと暖かくなってきましたね!

ようやく春らしい季節になりました!桜も咲き、花見に出かけている人は多いのではないでしょうか。 ただ、気温は春を通り越して、暑くなりすぎ?ってぐらい暑いですね。。。 最近は本当に極端な気候です。 さて、本題。 せっかくの春。タイ語で「春」の単語…

タイ語に句読点ってみたこない!クエスチョンマークもあまり使わない!?

タイ語の文章を見ていると、個人的にはなんだか見にくく感じます。日本語のように句読点やクエスチョンマークを見ることがないからです。 実際に、タイ語の文章を見ていて思いませんか? どこで区切ったらいいんだろう・・・ どっちの意味だろう・・・ 句読…

タイ語がペラペラに話せると言われる芸人ワッキーは本当なのか!?

ワッキー、タイ語堪能の理由聞かれ、急にオドオド マラソン大会「Phukethon2017」発表会1 タイ語がペラペラなワッキー。本当に話せるんでしょうか。

タイ語の完了形ってレーオを使うの?

文法の中に、完了形というのが存在します。 「~した」「~してしまった」などですね。 タイ語では、どのように使うのか見ていきましょう!

タイ語「ドゥアイ」はいろんな意味を持つので複雑!

タイ語で「ドゥアイ」を使うときがありますが、いろんな意味があって結構複雑! 初心者にはちょっと難しいけど、覚えるための備忘録!

タイ語「乾杯!」夜を楽しむ一言!

タイでお酒を飲むときや、日本にきたタイ人をおもてなしするときに「乾杯!」とタイ語で言いたい! そんな時に覚えておくと便利な一言!

タイ語で「まけてくれませんか」とお店でお願いする

観光に行くと、欲しいものを安く買いたい!という気持ちになります。なので、タイ語で「まけてくれませんか?」を覚えておくとタイ旅行に行った時に便利かもしれない! どういうのかというと・・・