タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語で「まけてくれませんか」とお店でお願いする

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20180307165954j:plain

観光に行くと、欲しいものを安く買いたい!という気持ちになります。なので、タイ語で「まけてくれませんか?」を覚えておくとタイ旅行に行った時に便利かもしれない!

どういうのかというと・・・

 タイ語「まけてくれませんか」

ロット ダイ マイ

「まけてくれ」って意味になります。この言葉を覚えておけば、タイでショッピングするときに店員さんがまけてくれるかもしれない!

ただ、タクシーで「まけてくれませんか」と言っても、意外とタクシーの運転手さんはまけてくれないみたい。

ペェーンパイ

「高すぎる!」って言ってもまけてくれるみたいですが、言いすぎるのもよくないですよ!

日本でもそうですが、値切りすぎると「ケチな客だな」と思われてしまって、逆に引いてしまいます。店員さんが引いてしまうと、もういいよ的にあしらわれるので無駄になっちゃいますね。

まけて欲しい時でも、ほどほどにした方がよさそうです。

 

ちなみに、コンビニやスーパーはまけてくれないですから。日本でもいっしょだと思いますが。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今なら1レッスン無料体験できます!
オンラインスクールで
タイ人の先生からレクチャー受けてます!

■ タイ語のオンラインスクール ■

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*