タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

レストランで「お会計お願いします」をタイ語で覚える!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20180928185005j:plain

レストランで食事が終わった時に、「お会計お願いします」と言いますが、タイ語でなんていうのかなと疑問に思ったので、今回ご紹介しようと思います!

 お会計お願いします

チェックビン クラッ(เช็คบิล ครับ)

これで「お会計お願いします」という意味になります。

「チェックビン」が「会計」という意味を持つので、これに丁寧な言い方として「クラッ」を付ければOK!

発音としては、こちらの動画をどうぞ!

youtu.be

 

ただし、屋台で伝える場合は、

ゲブタン クラッ

これを使うのが一般的らしいです。レストランでこっちを使うと違和感がめっちゃあるみたい!

お会計の時の小ネタ

店員さんにお会計を伝える時は上の内容でOKなんですが、うまく伝わらない時にとあるジェスチャーで通じる方法があります。

 

それは、
人差し指を下に向けて、指をグルグルと回す方法です!

 

これ、お会計の意味があり、店員さんに見せると伝わります。

国によって、こういうジェスチャーが違いますね。知っておくと便利なので、覚えておきましょう!

タイでご飯を食べる時の注意

タイのレストランって、意外と手書きや頭で注文を覚えることが多いです。日本みたいにPOSシステムを使って伝票管理しているわけではないんですね。

 

なので、お会計の時に「何食べたの?」って聞かれることもありますので、食べたものは覚えておいた方がいいみたいです。

 

逆に覚えておかないと、ぼったくられる可能性もあるので自己管理しておきましょう!