タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ語「オーイ!」は日本語と意味が違うので注意してね!

タイ人の人と話していると、驚いた時などに使う「オーイ!」。 最初は何を言ってるのかさっぱりわかりませんでした(笑) 日本語のように誰か呼んでるのかなと思いましたが、全然意味が違います。

タイの物価は日本のどれくらいなのか調べてみた

タイって安いイメージがありますよね。 日本円で1万円を持っていったら、けっこうリッチに過ごせると聞いたことがあります。 それが、昔の事なのか今もまだ通用するのか、物価ってどれくらい変わったんでしょうか。

タイ語ってどこで改行したらいいんだろ…いまだにわからない…

タイ語を勉強していてふと思ったんですが、タイ語の文章の区切り位置。要は改行をどこでするべきなのか、ということです。 今まで勉強してきて考えたことがなかった(笑) ということで、今回はどこで区切るのがいいのか調べてみました。

タイ語「ちょっと待って」は使う場面で使い分けよう!

タイ人に「ちょっと待って」という場合の言い方。 日本人なら「少々お待ちください」とか、親しい人なら「ちょっと待ってね」みたいな感じで言われますが、タイ語ではどういうのか。