タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ語の日常会話を覚えるのに役立つ動画があった!

タイ語の発音を覚えるのは、やっぱりタイ語を聞いて覚えるしかないですよね。 私の場合オンラインレッスンを受けていますが、その時しかタイ語ってあまり聞かないんですよね(笑) そうすると、やっぱり発音を覚えるのが遅くなってしまい時間がかかってしまい…

タイ語で店員さんを呼ぶ「すみません」はレストランで活躍するよ!

レストランに行って店員さんを呼ぶ時、日本では最近は呼び出しベルも増えたので押すだけでいいですが、ベルがなければ「すみません!」って呼ぶと思います。 タイでも同じように店員さんを呼ぶときは「すみません!」って呼びますので、今日は呼ぶときの言葉…

タイ語「連休」ってどう表現する?

3連休が終わりましたね。 日本ではものすごい寒すぎる連休だったような気がします。 外に出るのが億劫になるぐらい、寒いと感じた私です(笑) さて、3連休だったので「連休」という言葉をタイ語で表現してみようと思います。

タイ語のスラング「555」ってなんのことかわからなかった!

オンラインスクールで先生とチャットをしていた時です。 「555」 いきなりこれ使われてなんのことか全然わかりませんでした(笑) 答えを先にいうと、タイのスラングなんですね。

タイ語で「20」はイーシップで「21」はなんて発音する?

以前数字の記事を書きましたが、見慣れた数字で日本語だと難しくはないんですが、これがタイ語になると難しく感じますね。 英語も分かりにくい部分はありますが、タイ語に比べると数字の読み方や発音は簡単。 ということで、今回は久しぶりに数字のお話。