タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

タイのホラー映画って怖いの?

今日はちょっとタイの映画でも。 タイでもっとも有名なホラー映画をご紹介しますかと思います。 タイの多くの方は仏教徒ですが、仏教が伝来するまでは、かつての日本と同様アミニズム(精霊信仰)でした。 精霊のように、あちこちにいるけれど実態のないもの…

コロナウィルスの影響でソンクラーンが中止になるの?!

コロナウィルスの勢いが止まりませんね。 オリンピックもまさかの延期に なるかもしれないという事態になるって、 すごいことですね。 タイへもし行かれる際は、 航空会社などチェックしてからにしましょう! そして、4月のタイの行事といえば、ソンクラーン…

タイ語「遠慮する」はビジネスシーンではよく聞く言葉

タイのビジネスでよく聞く言葉があります。 「グレン(グ) ヂャイ」 日本で考えると「遠慮する」という意味ですが、タイでは「敬意を払う」などの意味を持つことがあります。 日本とタイでの意味合いの違いがわかれば、この言葉を聞いてもイメージできるので…

タイではレジ袋の配布を2020年1月1日から取りやめたらしい

冬なのに、異常に暖かい日が続きますね。 昨日は本当に冬なのかというぐらいに、暖かったです。 さて、タイでは今年2020年になって小売店が一つの決断をしましたね。 そう、レジ袋の配布の取りやめです。 日本でもゴミ問題?でレジ袋の配布を止める動きが出…

タイ語「春節」は?正月が3回あるってどういうこと?

正月が3回もあるタイ!うらやましいですね!春節の休みが始まるタイでは、これから旅行シーズンなのかな。 コロナウィルスが流行ってる時なので、注意が必要な時期ですけどね。 さて、そんな春節をタイ語でどういうのかというのが、本日のテーマ!