タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語「遠慮する」はビジネスシーンではよく聞く言葉

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

タイのビジネスでよく聞く言葉があります。

「グレン(グ) ヂャイ」

日本で考えると「遠慮する」という意味ですが、タイでは「敬意を払う」などの意味を持つことがあります。

 

日本とタイでの意味合いの違いがわかれば、この言葉を聞いてもイメージできるので、是非覚えてください!

 日本では遠慮

「グレン(グ)ヂャイ」は訳せば、遠慮するという意味を持ちます。

でもこれだけの意味で覚えていると、会話でこの言葉が出てきても意味が分からなくなってきます。

 

なぜか?

 

タイ語では「尊敬の気持ちを示す」という意味も持っているからです。

 

ビジネスでよく使われる言葉ですが、この意味を知っているのと知らないでは全然違ってきます。

 

日本でいう「気遣い」に近い言葉かもしれませんね。

この辺は実際にタイ語で会話しながら、そのシチュエーションを考えて慣れていけば問題ないと思います。

 

友達同士だとあまり使われる言葉ではありませんが、ビジネスで駐在として行ってる人なら一度は聞いたことのある言葉だと思いますので、この言葉が出たら「あっ気遣ってるんだな」と考えましょう!