タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイではレジ袋の配布を2020年1月1日から取りやめたらしい

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

冬なのに、異常に暖かい日が続きますね。

昨日は本当に冬なのかというぐらいに、暖かったです。

 

さて、タイでは今年2020年になって小売店が一つの決断をしましたね。

そう、レジ袋の配布の取りやめです。

 

日本でもゴミ問題?でレジ袋の配布を止める動きが出てきますよね。それと同じだと思います。

今は大手だけみたいですが、いずれ個人商店や屋台にも広がっていくだろうと考えています。

 

タイの人にとって、ビニール袋に入れてなんでも持ち帰ることが当たり前になっていたので、ちょっと悲しいお知らせですね。

でも、ゴミ問題のことを考えると、日本もタイも変わらずこういった活動を続けていかないと解決しないんでしょうね。