タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイの父の日が12月だったなんて今さら知りました!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

日本の父の日は6月。

毎年、父親には今までの感謝を込めてプレゼントを渡してます!

 

父の日という記念日は日本だけかと思ってたんですが、海外でもあるんですね。

タイにも実は父の日があって、しかも12月だったんですよね。知らなかった。。。

ということで、今回はタイの父の日について、ちょこっとご紹介します!

 父の日

タイ語で父の日は「ワンポー」。

そして、12月5日が父の日とタイでは決まっています。

 

なぜ、12月5日なのか?

 

12月5日は、前国王ラーマ9世の誕生日なんです。


前国王は、
世界の王室の中で最も在位期間の長い王であっただけでなく、「国父」として国民に愛されたことで有名です。

 

そんな「国父」の誕生日である12月5日を「父の日」に定めたのは1980年。

定めてからは、タイの人々にとっては大切な祝日が今も続いています。

 

祝日ですので、この日はタイの家族は父親とともに外出したり食事をしたりと、父親といっしょに過ごすということが一般的です。

 

これからも12月5日の「父の日」が変わることはなく、父親を大切にする日になっていくでしょう。

 

日本でも父の日や母の日がありますが、普段はなかなか感謝の気持ちを伝えることができないですから、こういった日を大切にして感謝の言葉やプレゼントを送ってあげるのもいいと思います。

 

正直、子供から感謝の気持ちやプレゼントもらったりしたら、号泣しそうですよね(笑)