タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

「寒い」季節がやってきたからタイ語で表現したら?

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

2019年も残すところ、あとわずかですね。

12月に入ってから急激に寒くなってきて、冬を実感します。。。

 

寒くなってきてふと、タイ語ではどういうのか?と思いまして、今回は「寒い」をご紹介します!

 タイ語で寒いは?

ナーォ nǎaw

「寒い」という意味ですね。これを文章にすると、

 

アーカー(ト) ルー(ム) ナーォ レーォ ナ カッ(プ)/カ

aakàat rə̂əm nǎaw lɛ́ɛw ná khráp/khâ

 

タイではこの使い方が多いので、是非覚えてくださいね!

 

また、文末にná(ナ)をつけるという柔らかい表現をつくれるので、タイ人はよくkhráp/khâ(カッ(プ)/カ )と組み合わせて使います!

友達同士や年下の方相手の場合は、
ナだけを付けて、「~な」「~だよね」というより柔らかい表現に変えてもOKです!

 

ナーォナ!

友達同士ならこんな感じで、フランクにいきましょう!