タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ語を独学で勉強したいならこの教材がおすすめ!

タイ語って独学でも勉強できるのか。 答えは全然できます!実際に独学で教材を買って勉強している人たちは多く、タイ語検定なども独学で受かっている人もいますね。 でも、独学でタイ語を勉強するならどんな教材がいいのか。初めて独学を行う人にはこの教材…

タイ文字をアルファベットに変更できるサイトがあった!

タイ文字を入力するとき、わざわざIMEを切り替えてやってたんですが、ネットで探したらタイ文字に変換できるサイトってあったんですね。 いまさら知りました。。。 ということで、今回はタイ文字に変換できるサイトのご紹介!

タイ語「飲む」を覚えたらいろいろ使えますね!

ジュースや水、薬にも使う単語。これは覚えていると便利かもって思ったので、簡単にご紹介だけしますね!

タイ語「いらっしゃいませ」とレストランでよく聞くから覚えてみた

観光で役立つかもしれないタイ語編! 「いらっしゃいませ」って買い物の時に、タイ人に言われたら?すぐにわかれば、安心感が違いますよね! なので、「いらっしゃいませ」の発音を動画で見てみましょう!

タイ出張でスーツはあまり着ない?現地の人が相手ならスーツは要らないかも!

海外出張に行く時に思うのは服装ですね。自社の工場などや現地日系企業での打合せならスーツの方がいい場合もあります。 海外に行っても相手が日本人なら、スーツってイメージがあるからです。 ただ、現地の会社が相手なら服装ってどうしたらいいんでしょう…

タイに海外出張!準備時の注意事項は?あとは持ち物確認

タイに初めての海外出張!商社の方なら海外出張はよくあることだと思います。 今回はタイに出張になった時の注意事項をまとめてみました。準備の段階で知っておくとタイに着いてからも安心!

タイ語「野球」タイでも野球はメジャーなスポーツ?!

暑い夏!といえば、甲子園?! 記念すべき第100回大会が始まりましたね。すでに何試合か終わりましたが、大阪桐蔭が同じく優勝候補の作新学院に勝ちましたね!大阪桐蔭は勢いが止まらないですね! 日本では熱い甲子園が始まっていますが、タイでは野球ってど…