タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語「飲む」を覚えたらいろいろ使えますね!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20180824172939j:plain

ジュースや水、薬にも使う単語。これは覚えていると便利かもって思ったので、簡単にご紹介だけしますね!

 タイ語「飲む」

ดืม

ドゥーム

日本語で書いたほうが長いんですね。まぁ簡単なんで、さらっと覚えてしまいましょう!下に動画も置いているので、合わせてみてください!

youtu.be

こちらの動画では「薬を飲む」という表現なので、「飲む」の部分だけよく聞いてみてください。

  • 水を飲む:ดื่มน้ำ(ドゥーム ナーム)

こちらで発音がわかりますので、見てください!

このサイトを見ると、「薬を飲む」はちょっと発音が違いそうですね。。。すみません。。。適当なこと書いたかも(笑)

 

「飲む」というのは、上の「水を飲む」で発音を覚えてもらたらいいかなって思います!

 

本日はここまで!