タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ語で「大丈夫ですか」と言ってみる

「大丈夫ですか?」って結構いろんなところで使う言葉です。しかし、タイ語で「大丈夫ですか?」という時の言い方は、間違えるととんでもないことになるので注意が必要です!

タイ語で「桜が咲く」は?

大寒波のせいで寒い!しばらくは、日本中寒い日が続くみたいですね。。。 そんな寒い日々が終われば、春。そう!桜の季節!あっという間にやってきそうです。 今回は、そのタイ語で桜のことを勉強!

タイ語「タクシーを呼んでください」

タイでタクシーを呼ぶときに使う言い方です!

タイ語の曜日を覚える!ついでに略も覚えると便利!

タイ語で1週間の曜日を覚えておくことは、日常会話でも大事。 さらに、曜日には略語で書く方法があるんです。なので、書く時は実際のタイ語の曜日よりも略語を覚えておくと簡単!

タイ語「何しているの?」

タイ語で「何しているの?」の言い方と、「何もしていないよ」と返す言い方のお勉強!

タイ語で「よい夢をみてね」

タイ語で相手が寝る時にかける一言!

タイ語の習得難易度は簡単なようで難しい!

タイ語を勉強していると、いつも感じるのは難しいということ。実際の発音を聞きながら覚えないと、タイ語は習得するのは難しいのかな。

タイの空港で歩く歩道のアナウンスが聞き取りにくい!

サワディーピーマイ! あけましておめでとうございます。今年も頑張ってタイ語の勉強に励んでいきます! さて、新年一発目は空港で聞くアナウンスの内容。 よ~く聞こうと耳を澄ましても、「なんて言ってるのか?」うまく聞き取れません。。。タイ語の発音っ…