タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語の曜日を覚える!ついでに略も覚えると便利!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20180119165757j:plain

タイ語で1週間の曜日を覚えておくことは、日常会話でも大事。

さらに、曜日には略語で書く方法があるんです。なので、書く時は実際のタイ語の曜日よりも略語を覚えておくと簡単!

月曜日から日曜日

月曜日 ワン ジャン วันจันทร์
火曜日 ワン アンカーン วันอังคาร
水曜日 ワン プット วันพุธ
木曜日 ワン プルハット วันพฤหัส
金曜日 ワン スック วันศุกร์
土曜日 ワン サオ วันเสาร์
日曜日 ワン アーティット วันอาทิตย์

 

こんな感じで簡単な覚え方としては、全ての曜日に「ワン」がついているので、これを抜くことで短くなるので覚えやすくなります。

実際に使う時には、「ワン」を付けないといけないのでそこは注意!

 

タイ語:1週間

アーティット / サップダー

どちらの言い方でも「1週間」という意味になります。

でも、よく見ると、「アーティット」って言い方は日曜日の「ワン」を抜いたら同じですね!

これは混乱しそう。。。しかも「ワン」を抜いて覚えると間違えそうでもある。。。

簡単なのは、各曜日の前に「ワン」が付けば曜日のことを言っていると思えば問題ありません。

 

タイ語:曜日の略とは

タイトルにもありますが、タイ語の曜日は「略」して使うことができます。会話する時は上で紹介した単語で曜日を覚えておき、書く時はタイ語は難しいので略語で覚えておくと便利。

でも、試験などで曜日を書く時は注意が必要かもしれない。略語だと不正解にされるかもしれないので。。。

月曜日ワン ジャンวันจันทร์จ.

日本語 読み方 タイ語正式 タイ語
火曜日 ワン アンカーン วันอังคาร อ.
水曜日 ワン プット วันพุธ พ.
木曜日 ワン プルハット วันพฤหัส พฤ.
金曜日 ワン スック วันศุกร์ ศ.
土曜日 ワン サオ วันเสาร์ ส.
日曜日 ワン アーティット วันอาทิตย์ อา.

 

こうやってみると、曜日を書く時に覚えるのは「略語」を使ったほうがはるかに覚えやすい!正式なタイ語を書けと言われても難しい。。。

まぁ略語でも、タイ語を書くのは難しいですけどね!

今日はここまで!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
タイ語を頑張って勉強中!
オンラインスクールで
タイ人の先生からレクチャー受けてます!

■ タイ語のオンラインスクール ■

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*