タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語「タクシーを呼んでください」

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20180123170212j:plain

タイでタクシーを呼ぶときに使う言い方です!

 タクシーを呼んでください

ガルナー リーアック タクスィー ハイ ノイ カー

「ガルナー」で「~してください」。

丁寧な言い方をする時は、付けた方がいいですね。必要なければ、付けなくても同じようにタクシーを呼んでとなるので、間違いではないです。

「リーアック」で「~を呼ぶ」

タクシー以外にも使う単語。覚えておくと便利です。

「ハイ」で「してあげる」

ここを見ると「?」となりますが、付けておかないとダメなのかな?

「ノイ」で「ちょっと」

「ちょっとタクシー呼んで」みたいなノリかな。あまり堅苦しくなく、気軽に使うには付けておくといい!

 最後に

「タクシーを呼んでください」をタイ語で言った場合の、発音や各単語の意味を書きましたが、ぶっちゃけ「タクシー」だけでも、全然対応してくれます。

ホテルなどでタクシーをお願いする場合に、「タクシー」だけでもいいですが、せっかくなら「タクシーを呼んでください」と丁寧に言ってあげる方が、ホテルマンも気分よく呼んでくれるかも!