タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ語で「休み」!もう年末年始のお休みの時期です!

2017年ももう終わりですね。子供は冬休み、社会人はそろそろ年末年始休暇の時期ですね。もう社会人でも休みの人はいるのかもしれませんけどね! 私は、まだまだ仕事です。。。 でも、年末年始休暇はありますので、今回は「休み」にちなんだタイ語です!

タイ語で「あいうえお」を表に書いてみた

タイ語を書きたいけど、どうやって書いたらいいの? タイ語で「あいうえお」を覚えるにはどうしたらいいか? タイ語の発音は、聞いて話して覚えるのが一番!私は、オンラインスクールでレッスンを受けているので、先生にダメ出しされながら勉強しています! …

タイ語でお買い物をするときに覚えておくと便利な言葉!

タイ語でお買い物するときはどういったらいいのかな? いくらってなんていうんだろ? 欲しいってどういえばいいんだろ? などなど、タイでお買い物をするときに覚えておくと便利な言葉をご紹介!

タイ語で「あけましておめでとうございます」

年の瀬が近づいてきました! 日本では冬ですが、タイは乾季で1年で一番過ごしやすい季節!この季節はタイで過ごしたいぐらいですね。 さてさて、本日のタイ語は2019年も近づいてきたので、新年の挨拶をご紹介します!

タイ語の誉め言葉で相手を褒めよう!

タイ語の誉め言葉をいくつか覚えておこうと思います。 日常会話で誉め言葉を使うことは少ないかもしれませんが、相手のことを思って使う時に覚えておくと便利! では、タイ語の誉め言葉、いってみましょう!

タイの旅費を平均したらどれくらい必要なのかが見えてくる

タイ旅行に行くには時期もそうですが、何よりもお金! ある程度予算も考えないといけないので、タイ旅行の旅費を調べてみました。

タイ旅行の安い時期っていつから知りたいので調べてみた

タイ語を勉強して、少しずつタイ語を覚えてきました。そして、そろそろタイ旅行に行ってみたいなぁと考えています。まだ少し先にはなりそうですが。。。 そこで、しばらくの間はタイ旅行についてのことを調べていこうと思います! 今回は、タイ旅行に行くな…

「頑張って!」をタイ語で励ます言い方

本日は、タイ語の勉強! 日本でもそうですが、励ますときや応援する時に使う言葉「頑張って」。 観光ではそうそう使うことはないかもしれませんが、ビジネスシーンだと使うことが多いのかな。 さてさて、どういう風に使うんでしょうか。

シャム文字って何?タイ語なんて知らずに恥をかいた!

本日は、ちょっとしたタイに関する雑学。 タイ語ってタイ文字だと思っていたんですが、レッスンの前に先生にチャットで質問していたら、「シャム文字」って言葉が返ってきました。 えっ?タイ文字じゃないの? と思っていたので、訳が分からず調べてみること…

タイ語で自己紹介の仕方を覚えます!

タイ語で自己紹介の仕方です。 これは基本的なことなので、そのまま覚えるしかない!

タイ語の数字の読み方!いつも使う数字でも使えるけど覚えておくと便利!

タイ語で数字をいうときに、いつも使っている「123456789」の形式でも問題なく数字に関しては通じます。 でも、数字の読み方がわからないと、書けても結局意味がない!ということで、数字の読み方をご紹介!