タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語で「あいうえお」を表に書いてみた

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

 

f:id:thaionline:20171225152350j:plain

タイ語を書きたいけど、どうやって書いたらいいの?

タイ語で「あいうえお」を覚えるにはどうしたらいいか?

タイ語の発音は、聞いて話して覚えるのが一番!私は、オンラインスクールでレッスンを受けているので、先生にダメ出しされながら勉強しています!

 

読むのはそれでもいいけど、書くのはどうしたらいいか?

書いて覚える人や見て覚える人、人それぞれ覚え方が違いますが、今回はどんなやり方でも覚えやすいように「あいうえお」を表にしてみました!

 タイ語を書きたいという人は、こちらの表を覚えておくと便利!「あ」ならどう書くのかなどがわかりやすいです。

まずは、文字を覚えてしまいましょう!とにかく暗記ですね!

 

タイ語「あいうえお」早見表


อะ

อิ

อุ

เอะ

โอะ

ขะ

ขิ

ขุ

เขะ

โขะ

สะ

ฉิ

สุ

เสะ

โสะ

ถะ

ฉิ

สึ

เถะ

โถะ

หนะ

หนิ

หนุ

เหนะ

โหนะ

หะ

หิ

หุ (ฟุ)

เหะ

โหะ

หมะ

หมิ

หมุ

เหมะ

โหมะ

หยะ
 
หยุ
 
โหยะ

หละ

หลิ

หลุ

เหละ  

โหละ

หวะ
 
โอ๊ะ
 
อึ้น

 

タイ人が苦手っていう発音がある

早見表でタイ語の五十音がわかったと思いますが、その中でタイ人がどうしても苦手な発音があります。

それは、日本語でいう「し」です。「し」と発音されると、タイ人は「チィ」と聞こえるらしく言葉が通じにくくなります。

五十音の表にはタイ文字を入れていますが、当て文字です。なので、正式な文字がなくちょっと困ります。。。「し」って日本ではないと分かりにくいですしね。。。

ついでにいうと、「し」以外に「ち」という発音もないみたいです!ないないだらけですね!

日本語だけしか話せないと、どうしてもこういった日本語に該当しないものが出てくると頭が混乱します。。。タイ語のクセみたいなものを覚えることで、よりタイ語の会話が弾み語学の勉強が楽しくなります!

タイ語をこれから覚える人は是非早見表をみて、タイ語に触れてみてください!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
タイ語を頑張って勉強中!
オンラインスクールで
タイ人の先生からレクチャー受けてます!

■ タイ語のオンラインスクール ■

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*