タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語で「休み」!もう年末年始のお休みの時期です!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20171227142540j:plain

2017年ももう終わりですね。子供は冬休み、社会人はそろそろ年末年始休暇の時期ですね。もう社会人でも休みの人はいるのかもしれませんけどね!

私は、まだまだ仕事です。。。

でも、年末年始休暇はありますので、今回は「休み」にちなんだタイ語です!

 タイ語「休み」

タイ語で「休み」は

ワンユッ(ドゥ)

「ワン」は休み、「ユッ(ドゥ)」は止めるという意味。二つを組合せて、「休み」となります。

休みのことを言おうと思うと、「今日」とか「明日」とかの単語も覚えておかないと会話ができないですね。

 

タイ語で今日とか明日

タイ語で「今日」というのは、

ワンニーィ

「明日」はプンニー、「昨日」はムアワーンニーです。

これだけ覚えていれば、「今日は休み」や「明日は休み」という文章ができますね。

 

今日はお休みです

男性:ワンニーィ ペン ワン ユッ(ドゥ) クラッ(プ)

女性:ワンニーィ ペン ワン ユッ(ドゥ) カー

タイ語วันนี้ เป็น วันหยุด ครับ/ค่ะ

「明日」は休みという場合は、「ワンニーィ」を「プンニー」に変えれば出来上がり!

「ユッ(ドゥ)」の後ろに「ガーン」を付ければ「今日は仕事がお休みです」となる。

 

今日はここまで!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
タイ語を頑張って勉強中!
オンラインスクールで
タイ人の先生からレクチャー受けてます!

■ タイ語のオンラインスクール ■

今キャンペーンをやってるみたい!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*