タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語「暑いです」暑すぎて辛い時期がやってきた!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20180423171242j:plain

タイは、この時期はかなり暑い!日本も今年はだいぶ暑いですが、タイはもっと暑いみたいです。

ということで、暑い!をタイ語で見てましょう!

 タイ語「暑いです」

ローン 

これで「暑い」です。そして、「今日は暑いですね」という場合はこんな感じ!

ワンニー ローン

「ワンニー」は「今日」という意味です。この2つがくっついて「今日は暑い」ということですね。

どんどん気温が上がって、「ほんとうに暑い!」と言いたいときは、

ローン ジンジン

こう言います!

毎日のように暑い日がこれから続きます。では、タイ語でどういう言うんでしょうか。

ローン マークマーク トゥックワン 

「トゥックワン」は「全部」という意味になるので、これで「毎日」と解釈する感じです。「マーク」は「とても」という意味なので、「毎日とても暑い!」になります。

 

暑い暑いと言ってばかりでも仕方ないですが、これからの季節覚えておくと便利!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今なら1レッスン無料体験できます!
オンラインスクールで
タイ人の先生からレクチャー受けてます!

■ タイ語のオンラインスクール ■

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*