タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語オンラインスクールの評判ってどうなのよ!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20180216172919j:plain

本日は、タイ語の勉強から少し離れて利用しているタイ語オンラインスクールについて、ちょっと書いてみようと思います。

  • これからタイ語を勉強しようとしている人
  • オンラインスクールが不安な人

今回の記事は、このような人のために書いています。

 タイ語オンラインスクール

英会話オンラインスクールが今人気があり、いろいろな企業が参入しています。おそらくオリンピック需要なのかなと思います。

もちろん、英語はビジネスでも必要になりつつあり、さらには学校でも低学年から必須教科となっていくだけに注目度は高いです。

しかし、タイ語はどうでしょうか。

タイは、ビジネスもしくは観光で訪れる人がいます。特に、日系企業がタイに進出していますので、タイ赴任が決まるとおのずとタイ語が必要です。

ビジネスではある程度タイ語が分かっている方が必要であり、観光では簡単な挨拶などができればタイに滞在中は問題ないかなと思います。

どのオンラインスクールがいいのかというところは、こちらの記事にまとめています!

thaionline.hatenablog.com

タイ人の講師がいるのがいい

タイ語って結構独特で、意外と覚えるのが大変。タイ語はニュアンスで意味を捉えるところが多いため、使う場所を間違うと全く違う言葉になってしまうこともあり、気を付けないといけません。

タイ人以外の講師でも、タイ語を話せる講師はいますが、タイに行ったときにニュアンスが違って恥ずかしい思いをした、というようなことを聞いたことがあります。

なので、オンラインスクールにタイ人の講師がちゃんといるかどうかによって、タイ語オンラインスクールとして、いいかどうかが判断できます。

レッスン内容

タイ人の講師が多いから決めたオンラインスクールでも、講師を間違えると大変。全ての講師がプロフェッショナルな教育を受けて講師をしているわけではありません。

オンラインスクールの費用が安い理由の一つでもあると思います。

そのため、講師によっては、テキストを読みながらそのあとを追って読むというようなレッスンだけで終わる講師もいます。。。

実際に、こんな講師にあたった人もいるようです。せっかくのレッスンなのに、なんだか意味がないような気もしますね。

勿論、質のよい講師に出会うと、こちらが困っていたりしてもタイミングを見ながら親身に教えてくれます。

今、私がレッスンを受けているオンラインスクールで2人の講師からレッスンを受けましたが、一人は真面目で明確に目標を伝えると、それに向けたレッスンをきっちりとスケジュールを組んでレッスンをしてくれます。

また、もう一人の講師は、一人目とは違いフランクな感じの講師です。観光などの目的で簡単にタイ語を勉強したい!という場合には、こういうフランクな雰囲気の講師の方が気軽にレッスンを受けられるので、楽しいです。

フランクだからといって、レッスンが適当ではないです。

たとえば、

こんな時はどのようにタイ語で話したらいいのか?

その場合は、こういったらいいよ~

でも、○○と言い方が似てるから、発音とアクセントを覚えよう!

という感じで、レッスンを進めてくれます。

どちらの講師もレッスンが楽しくて、気づけば時間があっという間に過ぎてしまうほどです。

 まとめ

評判というわりに評判らしいことを書いてませんでしたが、オンラインスクールを選ぶときに「タイ人講師がいること」「レッスンの質」などを注意して確認しながら選ぶといいですよ。

私は、今受けているオンラインスクールが合っているのかなと感じているので、一つのオンラインスクールでレッスンを受けています。

私みたいに一つに絞らずともいくつかのオンラインスクールで、レッスンを受けてみるのもいいと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
タイ語を頑張って勉強中!
オンラインスクールで
タイ人の先生からレクチャー受けてます!

■ タイ語のオンラインスクール ■

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*