タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語レッスンをスカイプで初めて数ヶ月たちました!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

タイ語を勉強したいと思って勉強を始めて、数ヶ月経ちましたね。

オンラインスクールが流行っていること、スクールに通う時間がないことでオンラインでレッスンを受けることを決めましたが、最初はスカイプで話すのが恥ずかしかったです(笑)

今は慣れましたので、先生と色々と話しますけどね。勿論、雑談するときは日本語です(笑)だって、タイ語でそこまで流暢に話がまだできないので!

ということで、一度この数ヶ月を振り返ってみようと思います。

 オンラインスクールを選ぶ

オンラインスクールで始めようと思っても、いくつかスクールがあってその中から選ばないといけません。

だいたい、タイ語オンラインスクールを選ぶとすると、ここに絞られますね。

他にも、「カフェトーク」というところが最近出てきましたが、タイ語や語学に限らず様々な分野のレッスンが受けられるサイトみたいですね。

そうなると、タイ語専門でいきたかった私は選択肢から外してました。

なので、上で紹介した3つの中から選んだら、タイ語はちゃんと学べると思います。

 なぜそのスクールを選んだのか?

ここが一番気になるところでしょ!

私も結構悩みましたね。「タイGO」と「japanese2thai」は古くからあるので、初めてオンラインスクールでタイ語を学ぶなら本当は選ぶべきスクールなのかもしれない。

でも、私は天邪鬼!(笑)

みんなと同じは面白くないと思ったので、まだできたばかりだった今のオンラインスクール「L-Lab」にしたわけです。

今思えば、かなり無謀なやり方ですよね。

だって、できたばかりのサイトなので、先生もどんな人がいて、どんなレッスンを受けられるのか全くわからなかったので。

でも、初めての時点でどのサイトでも一緒だろうと考え、さらに新しいサイトなら先生の融通もききやすいのかなと思い、そうなれば自分の都合でうまくレッスンを受けやすいと考えていました。

実際、生徒数が少ない間は、けっこう融通がきいてましたが増えてくると、他のサイトといっしょで人気の先生は早い者勝ち!って感じになっちゃいましたけどね。

それと、値段的に一番安いと自分なりに調べた結果があったので、「L-Lab」に決めたということです。

先生ってどんな感じ?

オンラインスクールの先生はいろんな人がいるので、一概にこんな感じって言いにくいですが、私が初めて受けたレッスンの先生は明るい先生で、1回目のレッスンの緊張を和らげてもらえたので、思ったよりはよかったと思います。

その後、しばらくはその先生で受けていたのですが、ちょっとレベルアップしたかったので、上級編までを対応できる先生にレッスンをお願いしています。

今の先生も雰囲気もよくて日本語も達者なので、どうしてもわからない時に日本語で質問してもわかりやすく教えてくれます。

他のオンラインスクールではどうかはわかりませんが、だいたいオンラインスクールで先生をやっている人って、明るかったり、優しい先生が多い気がします。

まぁ怖い先生だったら、誰も受けようと思わないですしね(笑)

スカイプってどうなの?

スカイプレッスンって初めてでしたが、ネット環境に問題なければ大半問題はないですね。ただ、たまにネット環境が不安定になると聞きにくい時はあります。

こればっかりは環境によるので、オンラインスクールが悪い!ということはないと思います。

だいたいのところが、無料体験のようなことをしているので、スカイプが安定するのかどうか、レッスンや先生のこと以外でもそういうところも見ておいたほうがいいです。

 

スカイプレッスンで困るのは、先生が時間通りにくるかどうかですね。私が選んでいる先生はちゃんと時間通りに来てくれますが、中には時間になっても来なかった、ということもあるみたいです。

でも、そういう先生って結局誰も選ばなくなるので、ちゃんとした先生ばかりが残っているんでしょうね。

時間になってこなかった場合など、運営側に連絡をいれれば対処してくれます。だから運営側の対応もけっこう重要ですよ。

こなくてレッスンを受けれなかったら返金してもらないといけませんし、そういったことを迅速にこなしてくれる運営じゃないと長く続けようとは思いません。

 実際タイ語は覚えたの?

ここが問題ですよね!

オンラインだろうがなんだろうが、授業を受けてタイ語が話せるようにならないと意味がない!

ぶっちゃけていえば、多少会話はできるけどアクセントや発音に苦労して、まだまだひよっこレベルです(笑)

それでも、最初の頃に比べるとタイ語はわかってきていると思います。

レッスンも週1回とか週2回と受けていればいいんですが、仕事の関係で月1回しか受けないときもあって、さらに自分の覚えが悪いんでしょうね。

オンラインスクールでもタイ語は習得できますが、あとは覚えたいと思う気持ちがどれだけ強いかどうかですね。

私の場合は、ゆっくりマイペースでいいかなっていう感じなので、まったりレッスンを受けているという感じです。

まとめ

語学の勉強って、けっきょく自分がやるかやらないかの気持ちの問題です。

時間がなければオンラインスクールが便利ですし、語学スクールに通えるならそれが一番早く語学を覚える方法だと思います。

まったりペースですが、数ヶ月経ってオンラインスクールでも習得できるなら、自分の隙間時間でできるのでありがたいです。

今回は自分の振り返りと、東京オリンピックも近づいてきてオンラインレッスンもかなり賑わっているので、これからオンラインレッスンを受けてみようかなと思っている人の参考になればと思い書きました。

まだまだ私も勉強中!オンラインレッスンを受けてみたいという人は、まずは無料体験して考えましょう!