タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイのホラー映画って怖いの?

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

今日はちょっとタイの映画でも。

タイでもっとも有名なホラー映画をご紹介しますかと思います。


タイの多くの方は仏教徒ですが、仏教が伝来するまでは、かつての日本と同様アミニズム(精霊信仰)でした。


精霊のように、あちこちにいるけれど実態のないもの、それが「ピー(phǐi)」です。日本語では、「幽霊、おばけ、精霊」などと訳されます。

 

タイの幽霊といえば。最も有名なのは、

  • 「ピー・ナーク(phǐi nâak)(お化けのナーク)」
  • 「メー・ナーク(mɛ̂ɛ nâak)(ナークお母さん)」

です。
何度も何度も、映画化されています!

 

ちなみに、「ホラー映画」はタイ語で、ナン(グ) ピー(nǎŋ phǐi)といいます。

  • nǎŋ「映画」
  • phǐi「おばけ」

タイでも大ヒットした、最新のピー・ナーク映画は、こちらから↓↓

love-ghost.com

笑えてゾクッとできて、そしてちょっと泣けるお話です。

ピー・ナーク伝説のおおよそのあらすじは…

プラカノン村に住んでいたナークは、戦場へ行った夫の帰りを待つ間に出産するのですが、難産のため子どもとともに亡くなります。
夫を強く思うナークは、幽霊になってその帰りを待ち続けます。
数年後、村に戻ってきた夫はナークが幽霊だと気付かないのですが、周囲の村人たちが夫に進言しようとし、それを恐れたナークは、村人たちを次々と呪い殺してしまいます。

最終的に、ひょんなことから夫に幽霊であることがバレてしまい、怖くなった夫はお寺に逃げ込みます。
お坊さんたちにもどうにも出来ないくらい凶暴化したナークは、村人たちを次々と手にかけていくのですが、最終的には高僧により成仏。
ナークの骨は骨壷に入れられ、運河に投げ捨てられました。
ナークの夫は、その後出家して、ナークの魂のために祈り続けました。

 

なんだか悲しい話ですね。

 

気になる方はぜひ一度、見てみてくださいね!