タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

「恋しい」タイへバーチャル旅行!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

なかなかタイに行くことができず、タイが恋しい!というタイ好きの方も増えてきたのではないでしょうか(笑)

タイ語「恋しい」

「恋しい」はタイ語で、

キッ(ト) トゥン(グ) (khít thʉ̌ŋ)

ということは有名ですが、この言葉、khítとthʉ̌ŋに分かれていることはご存知でしょうか?

 

キッ(ト)(khít)は「考える」

トゥン(グ)(thʉ̌ŋ)は「至る」

という意味です。

 

つまり、考えが至る=恋しい、懐かしいと思う、という意味になります!

 

愛の言葉としてのkhít thʉ̌ŋの他にも、

キッ(ト) トゥン(グ) バーン(khít thʉ̌ŋ bâan)

で「家が恋しい」→→「ホームシック」の意味になります。

 

みなさん、キッ(ト) トゥン(グ) タイ チャイ マイ カ

(khít thʉ̌ŋ thai châi mái khá)

「タイが恋しいですよね?」

タイへバーチャル旅行が体験できる!

今日は、そんなみなさんにお勧めのバーチャル旅行をご紹介します!

 

タイ政府観光庁の公式サイトでは、「9県10の魅力」と題して、3Dのバーチャルツアーができるページが公開されています。

https://www.thailandtravel.or.jp/3d-virtual/

 

スコータイのワット・シー・チュムなど、有名な観光名所から、聞いたことのない場所までを、お家にいながら楽しむことができます。

 

ぜひお試しください^^