タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語で気持ちを伝える「心」

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

外国語で気持ちを伝えることは、なかなか難しいですよね。

今日は、「cai=心」という単語を使った表現をご紹介します!

短い表現なので、ぜひ会話に取り入れてみてください!

タイ語「心」

タイ語で「心」は、ヂャイ(cai)

 

他の言葉と組み合わせて、気持ちの動きを表します。

例えば…

  • カオ ヂャイ(khâw cai ) 「理解する」

カオ(khâw)「入る」とヂャイ(cai)「心」とに分けることができます。

「(何かが)心に入ってくる」、つまり「理解する」という意味になります。

 

同じように、

ヂャイ  ディー(cai dii) 「優しい、親切な」は、ヂャイ(cai)「心」がディー(dii)「良い」→優しい、という意味をつくります。

〇〇+caiは感情や心の動き

cai+〇〇 はその人の性格や心のありようを示すことが多いです!

 

よく使う表現は、

  • シィア ヂャイ(sǐa cai ) 壊れる+心→「残念な、遺憾な」
  • トッ(ク) ヂャイ(tòk cai ) 落ちる+心→「驚く、びっくりする」
  • ネー ヂャイ(nɛ̂ɛ cai ) 確かな+心→「確信する」
  • ソン ヂャイ(sǒn cai ) 興味がある+心→「興味、関心がある」
  • ヂャイ ヤイ(cai yài)  心+大きい→「豪快な、心の大きい」
  • ヂャイ ノーイ(cai nɔ́ɔy ) 心+少ない→「繊細な、神経質な」

 

などです。

使えそうな表現は見つかりましたか?

 

ぜひぜひ覚えて使ってみてくださいね!