タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語の感嘆詞はいっぱいあるよ!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

今日は、タイ語で驚いた時に使える感嘆詞をご紹介します。

 

友人同士の会話では、頻出!

また、タイの映画やドラマで耳にしたことがある方も多いと思います。使いこなして、タイ人との会話をもっと楽しんでください^^

 

驚いた時に使う感嘆詞が、タイ語にはたくさんあります。今日はその中でもよく使うものをご紹介します。

日本語と同じように、発音の仕方や伸ばし方によって、ニュアンスや驚きの度合いは少しずつ変わりますよ。(例えば、「えっ!」と「えーっ!」の違いなど)

タイ語感嘆詞のご紹介

1.ウィッ 

Ui 「うわっ!?えっ!?痛っ!」

 

2.オー 

ôo 「おぉ!」(英語のOh!)

 

3.ウーィ

êey 「あれ!まぁ!うひゃー!」

 

3.ワーイ 

wáai 「おぉー!オーノー!」

 

4.オーイ

oóy 「おおぅっ!ああっ!痛い!あいたっ!」

 

似たような音の単語が多く、慣れるまで発音が難しいですね。

タイ語ではよく感嘆詞を使いますので、自然に口をついて出てくるようになるまで、ぜひ繰り返し練習してみてください^^

 

タイ語にはまだまだたくさんの感嘆詞がありますが、今日はここまで!