タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語「春節」は?正月が3回あるってどういうこと?

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

正月が3回もあるタイ!
うらやましいですね!春節の休みが始まるタイでは、これから旅行シーズンなのかな。

コロナウィルスが流行ってる時なので、注意が必要な時期ですけどね。

さて、そんな春節タイ語でどういうのかというのが、本日のテーマ!

 タイ語春節

(ワン)トゥルッ(ト) ヂ-ン

(wan) trùt ciin

 

一つずつ確認していきましょう。

  • wan(ワン):
  • trùt(トゥルッ(ト)):新年の行事
  • ciin(ヂ-ン):中国、中国の

となります。

盛大に祝うのがタイの春節

タイで春節を盛大にお祝いするのは、中華系のタイ人が多くいるためでお祭り騒ぎの時期となります。

日本で知られるお正月が終わる頃から、春節の準備が始まっていきます。

年が明けると、お祝いだらけですね!


街中で赤が目立ち始め、2回目のお正月に向けて、人によっては西暦のお正月以上に張り切った準備を行い、街が活気づいていきます。

 

なので、春節の盛り上がりを見たいという人は、この時期に行くのがおすすめですね!

 

それと、冒頭で書いたタイの3回の正月はこんな感じです!

  • 西暦のお正月(1月1日)
  • 春節旧正月、中国正月とも。1月末~2月中(今年は2月25日))
  • ソンクラーン(タイ正月とも。4月の初旬~中旬頃(今年は4月13~15日))

今からならソンクラーンの時期にタイに間に合いますよ!是非一度訪れてみてください!