タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「寒い」季節がやってきたからタイ語で表現したら?

2019年も残すところ、あとわずかですね。 12月に入ってから急激に寒くなってきて、冬を実感します。。。 寒くなってきてふと、タイ語ではどういうのか?と思いまして、今回は「寒い」をご紹介します!

タイの父の日が12月だったなんて今さら知りました!

日本の父の日は6月。 毎年、父親には今までの感謝を込めてプレゼントを渡してます! 父の日という記念日は日本だけかと思ってたんですが、海外でもあるんですね。 タイにも実は父の日があって、しかも12月だったんですよね。知らなかった。。。 ということで…

タイ語の勉強は何から始めるのが効率的か?タイ語を勉強してわかったこと

最近更新がかなりルーズになってしまってます。 社会人で仕事しながらタイ語をオンラインスクールで勉強して、さらに復習がてらにブログに備忘録を書こうと思うと、結構ハードなんです(笑) でも、何事も続けることが大事だと考えていますので、少しずつ更新…

タイ語で知っ得!トイレに行きたい!そんなときは?

タイ旅行や観光でタイを訪れると必ず必要になる! そう、トイレに行きたい!って時にトイレの場所がわからない! そんなときのためにトイレはどこですか?これが聞けないと困ることも出てきますね。 ということで、本日はトイレの場所の聞き方です! トイレ…

タイ語で「すみません」と呼ぶにはどうしたらいいの?

タイで店員さんを呼ぶときに使う単語がいくつかあるみたいです。 ただ、いくつかある「すみません」の単語って間違ってタイ語の本などにも掲載されていることもあるそうです。 外国人が使うからある程度、現地の人が多めに見てくれるので合ってると思い込ん…

タイ語動画★タイ語の発音「ウン」には気を付けないと意味が変わる!

久しぶりの更新になってしまいました。。。 ようやく暑さがマシになってきたかなと思ったら、今度は激しい雨。。。 日本の天気は最近よくわかりませんね。 さて、本日はタイ語の「ウン」の発音について。 この「ウン」は発音の仕方によって3つの意味があり…

タイ語で雨が降るは?タイは雨が多いからよく使うかも?

雨が多いタイなら色々と使い道がありそうですね。 必要に応じて覚えて使ってみてください。

タイ語動画!「ありがとう」と「どういたしまして」をじっくり聞いて覚える!

「ありがとう」と「どういたしまして」。 どちらも普段からよく使う言葉ですから、こちらのアクセントなどはきちんと覚えておいた方がいいですね。 わかりやすい動画がありましたので、こちらを視聴して勉強してみてください! youtu.be

「ニアップ」?ってタイ語でなんて意味なの?こんな言葉あったかな?

タイ語をちょっと調べてたんですが、その時に「ニアップ」って言葉がありました。 初めて聞いたので、なんなのか全然わかんなかったです。 ということで、発音の問題だと思いますが、調べてみました。

タイ語動画!ちょっとした挨拶や普段使いできそうな言葉!

タイ語の挨拶などは以前にも記事していますが、旅行などでどんなフレーズを覚えておくといいかということで、ちょっとした挨拶などをご紹介していきます。

女子W杯グループ予選!明日タイ代表がチリと対戦!タイ代表のゴールは生まれるのか!?

女子サッカーのW杯予選が今やってますね。 日本は惜しくも2位通過となりました。そして、タイはというと・・・ 今のところ予選2敗!あとがない! 最後の対戦相手はどこでしょうか。 グループ予選最終試合はチリ チリもすでに2敗しています。 なので、勝てば…

タイ語動画!いろんな言葉のアクセントを分かりやすく動画で解説!

更新が久しぶりになってしまいました(笑) なかなかブログを書く時間が取れなくて。。。 さて、本日の動画はこれだ! 「何」や「いつ」など、よく使うお馴染みの言葉をアクセント付きで動画で解説されてます。 強弱のポイントなどを数字を使って説明している…

タイ語動画!タイのタクシーで使える便利なフレーズ編!

タクシーに乗る時に使う言葉は、いろいろとありますよね。 〇〇の近くまで 〇〇の前まで 〇〇まで行けますか? thaionline.hatenablog.com その中でも便利なフレーズを今回はご紹介! よく動画を見て覚えてくださいね! youtu.be

タイ語動画「電話をかける」の表現方法!

タイ語で電話は「トーラサップ」。 「電話をかける」にちなんだ表現などはこちらの動画を参考に勉強してみてください! youtu.be

タイ旅行で使えるタイ語!ホテルで困った時に使えます!

タイ旅行のときにタイ語で話すときに便利な動画。 今回はホテルで困ったときに覚えておくといいフレーズのご紹介です!

タイ旅行で使えるタイ語!ホテルで困った時に使えます!

タイ旅行のときにタイ語で話すときに便利な動画。 今回はホテルで困ったときに覚えておくといいフレーズのご紹介です!

タイ語「何してるの?」のタマライはタイにいるならよく使うフレーズ

タイにいるとよく聞くフレーズだと思います。 「何してるの?」って聞かれることがありますが、タイ人って早口なので聞き取りにくいときがあるんですよね。。。 早口はまぁおいといて、今回は「何してるの?」のタイ語を見てみましょう!

タイ語動画!買い物で店員さんと仲良くなれる活きたタイ語!

タイ語を教科書を使って勉強すると、一般的な固い文章になりがちですよね。 でも、実際にタイでどのように使えばいいのかわからないために、今回は買い物の時に店員さんと仲良くなれる動画をご紹介!

タイ語動画!久しぶりに会った人に使うフレーズ編!

知り合いに久しぶりに会った時に日本では「お久しぶりです」と言いますが、このタイ語ではどう言うのか。フレーズをご紹介します!

タイ語動画!数字を聞き流しながら覚える!

タイでも数字は「1,2,3,4,5・・・」を書いても通じますが、発音はまた別物です。 そんな数字の発音をマスターしていきましょう!

タイ語動画!レストラン・飲食店で使う数の単位を覚えよう!

レストランや飲食店で注文する時に、何個頼むのかを伝える必要がありますよね。 日本で「2つ」「3つ」や「2人前」「3人前」っていうものを同じような感じです。 今回の動画は聞き流しても発音が覚えやすい動画でしたので、映像を見る時間がないときは音声…

タイ語動画!月と曜日の発音を覚えよう!

タイ語動画で月と曜日の復習です。 動画なので、発音も気にしながら覚えられると思いますので、再生したり戻したりして何度も繰り返し再生して覚えてくださいね!

タイ語動画レッスン!外食に役立つタイ語!

観光でも駐在でもタイで外食するなら、タイ語が必要ですね。 ということで、今日は外食時に必要なタイ語を動画でご紹介!

タイ語の母音を動画で発音とともに復習!

言語の基礎となる母音。 タイ語の母音を抑えておけば少しは理解が深まるかもしれない。 ということで、今回はタイ語の母音を動画で発音とともに復習しましょう!

タイ語動画!初心に戻ってタイ語のあいさつから!

タイ語を勉強してけっこう経ちますが、やっぱり使っていないと忘れていくものです。特に発音はちょっと変わるだけでも通じないこともあります。 この辺は繰り返し発音するしかないですね。 発音するときに、きちんとした発音を聞きながらの方が勉強になるの…

タイ語を覚えるためにスピードラーニングってあれば便利だよね!

タイ語をマスターしようと思うと、単語の意味とかはなんとかなると思います。 でも、リスニングが難しいんですよね。 聞きなれない言葉で、しかも言語としては難しいタイ語。聞いてもチンプンカンプンです! そこで、タイ語を聞いて覚えるスピードラーニング…

タイ・バンコクでのビジネススタイルってどんな感じ?

タイは暑い国のイメージが強いので、わりかしラフな格好をしているのかなと思っていますが、実際にバンコクの状況を調べてみました!

タイ語をカタカナでとりあえず覚える!タイ旅行など急いで覚えておくときには便利!

タイ語はアクセントが難しいので、本当にとりあえずその場しのぎ的な方法にはなります。

タイ語の日常会話を覚えるのに役立つ動画があった!

タイ語の発音を覚えるのは、やっぱりタイ語を聞いて覚えるしかないですよね。 私の場合オンラインレッスンを受けていますが、その時しかタイ語ってあまり聞かないんですよね(笑) そうすると、やっぱり発音を覚えるのが遅くなってしまい時間がかかってしまい…

タイ語で店員さんを呼ぶ「すみません」はレストランで活躍するよ!

レストランに行って店員さんを呼ぶ時、日本では最近は呼び出しベルも増えたので押すだけでいいですが、ベルがなければ「すみません!」って呼ぶと思います。 タイでも同じように店員さんを呼ぶときは「すみません!」って呼びますので、今日は呼ぶときの言葉…