タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語を覚えるためにスピードラーニングってあれば便利だよね!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20190326162738j:plain

タイ語をマスターしようと思うと、単語の意味とかはなんとかなると思います。

でも、リスニングが難しいんですよね。

聞きなれない言葉で、しかも言語としては難しいタイ語。聞いてもチンプンカンプンです!

そこで、タイ語を聞いて覚えるスピードラーニングみたいなものがあれば、何かのついでに聞きながらタイ語に普段からなれることができますよね。

ということでちょっと探してみました!

スピードラーニングって?

そもそもスピードラーニングってなんなのかですよね。

 

カンタンにいってしまえば
聞き流しながら言葉を覚えていくこと。

 

英語の場合ですが、英語がまず流れてから日本語訳が流れてくるので、自然なかたちで英語がマスターできる教材の一つです。

 

以前よく宣伝されていましたよね。

私の友達も購入していたのにはびっくりしましたが(笑)

実際に覚えられたのか、聞いてないのでわかりません。。。

 

文字とにらめっこしてもリスニングはできませんので、このスピードラーニング実際の英語を聞きながら覚えられる、画期的な教材です。

 

で、そのタイ語版はないのかということ。

タイ語スピードラーニング

英語は世界共通言語?でもあるので、さまざまな教材が販売されています。

オンラインレッスンも、タイ語なんて目じゃないぐらいいろんなサイトが手掛けているので、どのオンラインレッスンがいいのか迷ってしまうほどです。

 

本題ですが、タイ語スピードラーニングがあるのか調べてみました。

 

結論としては、スピードラーニングはありません!

やっぱり英語と比べるとニーズが少ないので、スピードラーニングとしての教材はないですね。

ただ、リスニングのための教材やyoutubeで動画がアップされていますね。

 

リスニングの練習は、そういうのを活用して勉強するのが一番ですね。

リスニングを勉強するなら中級レベルから!

タイ語を始めて勉強する人はリスニングを後回しにしましょう。最初は聞いても覚えられませんので(笑)

それよりもまずは、単語や読み方を覚えておいてからヒアリングに移行するほうがわりかしスムーズです。

 

ある程度読んだり書いたりできるようになったら、次のステップ。

  • youtubeタイ語レッスンの動画を速度を落として視聴する
  • タイの映画を字幕付きで見る
  • タイ語アプリをダウンロードして勉強する

ヒアリングはこれ以外にもSNSを活用したり、タイの短いニュース動画などを見て何を言っているのかを自分なりに理解していく方法などもあります。

 

youtu.be

こんな動画や、

youtu.be

こんな動画でリスニングを勉強していくといいでしょう。

 

他にもいろんなタイ語の動画が存在していますので、是非youtubeで一度検索してみてくださいね。