タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ人の英語はかなり独特で癖が強いんじゃ!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20181016104646j:plain

タイ人の英語は注意が必要!

「おや?」と思う英語の発音することが多いタイ人。タイに行ったことがある人ならなんとなく経験があるかもしれません。

タイに行くなら、タイ人の英語の発音は注意していきましょう!

 タイ語は「B D K M N P T NG」の語尾しかない!

タイ語に使われる語尾が重要ですね。

タイ人は使う語尾しか発音しないことが多いので、タイ語英語のような感じで話されると、頭の中が「???」ってなることがあります。

 

たとえば、ホテルを英語だと「Hotel」となりますが、タイ人が発音すると「ホテン」となることもあるようです。

観光客が多いホテルなどでは少ないと思いますが、こういった発音するタイ人がいるので注意が必要です。

他にも「エアコン」を「エー」と発音したり、「アップル」が「アップン」なったりと、かなり独特な言い回しになります。

 

初めはわけがわからなくなると思いますが、慣れてくるとなんとなくタイ英語もわかるようになるみたいですね。正直、この部分は私は全然慣れないので、なんとも言えませんが。。。

タイではネイティブイングリッシュで通じない?!

先に書いたように、タイ人の英語の発音は独特なものがあります。

なので、聞いた話ですが、ネイティブイングリッシュでタイ人に話すと、全然意味が通じないことがあるようです。

それはそれで困りますよね。。。

 

 それでは、どうやったらタイ人に英語が通じるのか?

答えは、英単語の語尾を上げる。

この発音方法だとタイ人にも通じるようです。あまり意識しすぎると本当の英語がおかしなくなるので、注意してくださいね(笑)

 

なので、観光で行った時にちょっと英語で伝えたい場合は「語尾を上げる」ということを覚えておけば、役に立ちます。

実はタイ人は英語が苦手?

タイ人が英語が苦手なのかなと思うのは、あまり英語を使う人が少ないからです。

英語を使ったとしても、発音がかなり独特なので日本人には全く理解できない可能性もあります。

そのせいか、タイ人は英語が苦手なのでは?という意見があるようですね。

まぁ日本人も似たようなものですが、英語に抵抗があるのか覚えようとしないのか、タイ人は英語をあまり話しません。

 

もちろん、仕事の兼ね合いで英語が必要だとか、英語圏に興味があるタイ人は、ちゃんとした英語を勉強するので、そういうタイ人は日本人よりも英語が上手です。

普段からアクセントのない言語の日本語ばかり話していると、外国語は難しく感じますよね。

 

タイに仕事でも観光でも行くことになったら、英語よりもまずはタイ語の挨拶など簡単な言葉を覚えておく必要があります。その方がタイを満喫できますので!

 

まぁでも、観光王国と呼ばれるほど海外からの観光客は多いので、観光客が泊まるホテルや利用する施設では英語で十分通じますので、そこまでシビアに考える必要はないかもしれません。

屋台など行ってみたい場合は、別ですけどね!

まとめ

タイのバンコクなどでは英語が通じることもあります。特に観光地になる場所やホテルなどでは通じやすい感じです。さらに、ビジネスでも英語は通じやすいですね。

ただ、バンコクから離れていくとどんどん英語も通じなくなり、タイ語しか理解してもらえないことが多々あります。

 

なので、初めてタイ旅行に行く場合などは、事前にオンラインスクールなどでちょっとレッスンを受けたり、市販されている教材を購入してタイ語を勉強しておくと、旅行も楽しめるかもしれません。

英語も重要ですが、タイではタイ語が本当に重要になるので、基本的な会話程度は覚えて旅行に行きましょう!